ズンバスタジオ集客にFacebookはどれくらい効果あるのか実証

グーグルのアップデートによって美容系、健康系、医療関係を中心とした一般のHPやブログにおいてSEO集客が難しくなったことはもう知ってますよね?

ズンバのお教室やレッスンHPはスポーツ系や習いごと系のジャンルに属するのでとりたてて心配ないかと思うのですが、それでも健康系を意識としたキーワードや健康やダイエット系を売り文句としてHPやブログ更新している場合、グーグルAIで自動的にネット上位サイトから外されてしまう可能性も外せません。

このようにネットで集客➡収入アップ、売り上げアップを図っていくのであれば、比較的に簡単で手軽にできるのがFacebookの有料広告という方法があります。

素人でも個人のフェイスブックでも有料広告を出せるほど手順はかんたんです。

集客をかけたいターゲット層=新規見込み生徒を絞って、年齢や興味関心、地域等でリーチすることができます。フェイスブックに比べると比較的宣伝費用が高いヤフーリスティング広告よりもフェイスブックのほうがかなり安めに広告をだせるため、一般の人~会社運営者も手軽に行っている広告方法になります。

今回は私自身が運営しているフェイスブックファンページで予算1万円で、1週間フェイスブック広告を使って、集客効果がどのくらいあるのか?実証してみました。

目次

わずか2500円でHPの集客をフェイスブック広告したときのある1日の集客効果を実証

実際のところのリーチ数は1日1330人にもなりました。そのうちのサイトの訪問者は➡➡19人です。

このたったの19人か・・・と思うお教室経営者や習い事教室の先生は思うでしょうが、ちょっとまってください。

もしこれを従来のアナログ、駅でチラシ配りや無差別にマンションや戸建てのポストにチラシを投函した場合、どのくらいの集客効果があるか知ってますか?

マーケティング広告ではチラシ1000枚に1人の割合で集客効果があるということなんです。

このアナログの方法と比べると、フェイスブック広告のほうが広告費も2500円で、19倍の集約効果があることが証明されたわけです。

今回はフェイスブック広告を使ってネット集客効果を実践しましたが、アナログの地方紙や、新聞広告、ビラやチラシ配りと比較すると、フェイスブック集客効果はかなり低コストでズンバ教室の新規見込み生徒や体験希望者が予想できるということになります。

安い宣伝費2500円でフェイスブックページでより効果的な集客アップ方法?

今回のフェイスックの広告ですが、私は以前からfacebookに定期的に広告費をかけてます。19人の何らかの教室に対して問い合わせや体験レッスンの連絡が増え、生徒集客という意味ではマイナスの結果ではありませんが、やはりもっと劇的な集客効果を得たいと思ったので別の集客方法を試してみました。

そこで一番新規のお問合せが増えた時にフェイスブック広告でどのようにしたかというと?

フェイスブック広告とSNS集客方法をダブルで活用したんです。

facebookだけの集客方法よりもずっと高い確率で効果があった方法は何だと思いますか?

・・

「youtube動画」×フェイスブックの動画広告で一気にゼンバ教室の新規生徒を増やそう!

SNSをつかった習い事教室の方法はいろいろありますが、その中の一つ、Youtube動画をカンタンにつくってフェイスブックの有料広告を使ったときが十分な宣伝効果が得られました。

動画はクリック率が字で書かれている広告と比べると、映像で瞬時に興味を持ってもらえるので、現代はグーグルのバナー広告と同じように動画のインパクトもかなり効果があると広告業界でもIT業界でも言われてます。

(だから近年は動画配信だけで、youtuberだけで年収億単位で稼ぐ人が出てきたんです。)

このように動画をフェイスブックの活字媒体に取り入れることで、閲覧数はさらに2倍~3倍にななります。

そのためどちらか一つの方法でズンバの講座を宣伝するのではなく、2つの広告の方法(フェイスブック有料広告のみとフェイスブックに動画をとりいれる方法)でかなり効果的に集客が期待できます。

ズンバの講師や運営者向けのFacebookの動画広告を無料作ってみよう!

動画をつかった広告は、動画を作ったことがないズンバ教室の先生の方々は難しそうだから自分には無理とあきらめてはいませんか?

確かにすごく簡単ですぐにできる、ということではありません。が、作り方はかなりシンプルなので、(フェイスブック自体、個人で利用している人が宣伝できるように広告費もかなり抑えているし、IT関係のことを知らなくてもできるように作られています)、パソコン苦手意識があってもできます。

というのはFacebook自体に動画を素人や個人でも動画作成できる簡単なソフトというか、アプリのようなものがあるんです。

より効果のあるズンバ教室の集客方法:フェイスブック広告用のカンタンな動画とり方

youtube動画にもっとも簡単で動画を作ろうと思ったら、次の方法が一番簡単です💛

  • 運動する前と後のウエストのくびれが分かるような写真や画像
  • 生徒さんの楽しそうにレッスンしている様子の写真や画像
  • 生徒さんと先生が楽しそうに話している写真

↑このようなズンバ教室の写真を3,4枚~10枚程度用意します。そのつぎにスライドショーを作ります。スライドショーを作るには、カンタンな方法としてパソコン買ったときに内蔵されているwindowsの画像編集ソフトを使うと簡単にできます。

例えばwinodows10だと、キャプチャした画像をクリックすると自動的にビデオエディターというのが立ち上がります。

映像編集のアプリもいろいろ出回っていますが、私自体も動画編集にどれほど時間もかけることができないし、何よりシンプルな操作でわかりやすいやり方を求めるので、ビデオエディターというのを使っています。

↓こんなかんじ

画像をクリックするとすぐに自動で立ち上がります。

画像をストーリーボードにマウスでドロップするだけで画像がつながります。

最後にこのスライドショー(イコール動画)をフェイスブックで自分のズンバ教室専用のアカウントで投稿するだけ。

作業に慣れると15分程度でできるようになります。

このスライドショーの動画をあとはズンバ教室用フェイスブックアカウントで、有料広告設定をして、動画を載せるだけ。

ね?簡単ですよ?

Facebook有料広告でヒット&シェアされやすい動画のタイプはあるの?

Facebook有料広告でヒット&シェアされやすい動画を作る際には次のポイントを念頭に置いて作ると、宣伝効果がぐっとあがることも実証済みです。

どのような動画か知ってますか?

私の動画の素材=画像は人物と食べ物、動物や風景になります。

これは体感的な感じですが、やはり人物や動物=動きのある人物動画のヒット率=シェア率が高いように感じてます。PVが伸びるのと同じ考えでとらえてます。
動きのある人物動画

また性別でいうと男性よりも女性の笑顔の動画が宣伝効果があるとマーケティング界でも言われ続けている横道な考えです。

またフェイスブックで有料宣伝広告をした場合、他のSNSでも同じ動画を宣伝用に使うと、リーチ率が倍増します。

↓つまり、こういうことになります。

フェイスブック1330リーチで19人の新規見込み生徒獲得数

☆ フェイスブック×youtube×ツイッター×インスタ×ピンタレスト

19人×5倍=95人の新規見込み生徒獲得数

このように自分のズンバ講座やスクールで無料の広告ばかりに頼るのではなく、少額投資することによって得られる見込み生徒数の人数がかなり違ってくるのが理解できたでことでしょう。

習い事教室でもっとも集客効果=売り上げアップ見込める方法はブログ集客を連動させること!

ここまで超低コストのフェイスブック有料広告の利用と効果について解説してきました。私も時々定期的にこの有料広告を使いながら、新規生徒の獲得のために効果のあるといわれる3月、8月後半に利用しています。

これは法人化する前に行っていた方法ですが、法人、個人営業、フリーランスとしてお教室の黒字化=売り上げアップ=年商アップということを考えるならば、やはりSNS広告だけではなく、お教室を探している見込み生徒にメッセージを直に届けられるブログ集客とSNS集客を同時に行うのがベストです。

これにはいくつか理由がありますが、一番の理由は、グーグルの基準によって突然SNSアカウントがなくなってしまうことが起きるからです。

特にyoutubeやツイッターアカウント、facebookアカウントは突然アカウント停止させられることが度々発生しています。突然そのようなことがおきると、「新規生徒獲得」という手段のためのSNSアカウントが使えなくなってしまいます。

グーグル都合ってのがかなり腹立たしい原因ではありますが・・。

私自身も過去にはツイッターアカウント凍結の目に数回あいました。

このようなリスクを分散させるためにも、ブログ集客を主力でやりながらSNS広告を定期的に、新規生徒が獲得しやすい、4月と9月の1か月前ほどにSNS有料広告を使うことを講座ではお勧めしてます。

想像してみてください。

ネット検索して広告を見た時にうざいな~と思ってしまうことをありませんか?

ワンピースを買いたくてネット検索した時に、偶然広告にのっているズンバ教室の体験レッスンを受けたいと思いますか?

違いますよね?

そうではなくズンバってどういうことをやっているんだろう?

友達がズンバをやっていて健康にいいし、体を動かすので痩せそう!

とか思った人たち=見込み生徒さんたちがズンバ教室を探しますよね?

このようにいきなりズンバに興味のない人たちに体験レッスンをすることを決心させるのはかなり無謀で確率が低く、逆に興味を持ってくださる人たちが「検索キーワード」でネット上位にのっているズンバ教室へお問い合わせを行っていきます。

↑このように必要な情報を得たい人をターゲットとしてブログ集客できれば、お教室の人数は増えていき、結果黒字化ができていきます。

このように<ブログ集客>方法と合わせてFacebook有料広告や他のSNS広告を連動させることでより一層、生徒集客率が大幅に期待でき、結果売り上げアップにつながるということになります。

このようなブログとSNSを使って習い事教室の集客方法~広告マーケティングを分析したセールス技術を学べる講座もこちらで開催させれています。

これから自分のお教室をもって成功させたいと思っている先生や、起業で自立できるためのブログ集客方法を一番習得するのが簡単なアメブロから学ぶことができます。

将来的にズンバ教室でネットショップを開催したり、WSやコーチングクラスを作りながら新規生徒を増やし年商アップを目指すための集客方法で悩んでいたり、行き詰っているのであればこの講座はきっと大きなサポートになると思います。

詳しくはコチラまで💛

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