教室経営者の皆様、オンライン教室の生徒集客にお悩みではありませんか?最新のSEO対策を駆使して、集客率を飛躍的に向上させる方法をご紹介します。
- 6つの鍵:オンライン習い事教室の集客成功への道を徹底解説。
- ウェブ検索の秘訣:検索エンジンを味方につけ、生徒を増やす方法。
- SNS活用術:効果的なSNS戦略で、ターゲット層を確実にキャッチ。
- 有料ネット広告:ROIを最大化し、効果的な広告戦略を構築。
- 口コミ&紹介活用:伝統的な方法を活かし、信頼性を高める。
- 地域密着戦略:地元新聞やチラシでの露出を最大化。
さらに、看板&POPを活用して、地域の方々にオンライン教室の魅力を伝える方法もご紹介!
正しい知識を学びながら集客方法を組み合わせていけば、大きな集客効果=お教室の収益につなげることができます。
習い事のオンライン教室の生徒集客に欠かせない6つの手段
費用対策と生徒さんがお教室を探す方法を考えると、まっさきに考えるのはネットを使った集客方法が大半をしめます。
オンライン教室の生徒集客の方法 :ホームページ・ブログのSEO対策を強化する
ホームページやブログのSEO対策をしてウェブ検索から教室の集客を行う方法は、今最も費用対効果が高いものだと考えて良いでしょう。
ホームページやブログを作ってオンライン教室の生徒募集や集客をする方法は今はメジャーですが、数多い同業者のHPやブログから一体どのようにしてあなたのお教室のHPやブログを見てもらえるように、人気がでるようにするのでしょうか?
➡ただHPやブログを作っただけではお教室をだれにも認知されず、結局失敗に終わってしまいます。(こちらでは失敗事例を参考に載せてます)↓
せっかくネットを使ってお教室の生徒さんを増やすために時間もコストも使うのですから、正しい集客方法を学ぶことが得策です。
オンライン教室のネットを使った集客で最重要なポイント<SEO対策>ってなに?
ネット集客では一番重要なポイントはSEO対策といわれています。
詳しいことはITプログラムの関係の話題になってしまうので割愛させていただきますが、わかりやすく話すと、失敗事例でも絵画教室の先生の感想のとおり、オンライン教室を探している生徒(PV)をどれだけ多くあなたのHPやブログ集められるかということになってきます。
つまり他の同業者のブログやHPよりもあなたのお教室のHPやブログを一番に読んでもらう必要があるんです。この生徒=読者があなたのお教室のブログやHP、SNSのURLをクリックし、内容を読んだときにPVがウェブで発生します。
このPVをどれだけ集められかで収益化ができるかが予想できます。このネットを使って読者数(この場合は生徒数)をどれだけ集められるか?を考えることを←SEO対策といいます。
このSEO対策ができれば、ブログ集客が成功したともいえ、将来的な生徒さんになってくれる見込み生徒さんが体験レッスンやお問合せをしてくれることになります。
そのためウェブ検索からあなたのオンライン教室の集客を成功させるには、
オンライン教室の集客を成功させるポイント2つ
1、お教室の存在を知ってもらうこと、
2、お教室を探している見込み生徒さんのニーズ=目的にあっていること
この2つ重要ポイントは大切です。
1のポイントではターゲットとなる見込み生徒さんが「何を目的」として検索するか?
↓
見込み生徒さんが検索しそうな<悩み解決キーワード>でネット検索する
↓
あなたのお教室のHPやブログが索結果上位に表示され、読んでもらう
この一連のネット検索での技術を<SEO>と呼んでます。このSEO対策ができているお教室のブログやHPが見込み生徒さんに最優先で目に飛び込んでお教室の詳細を読んでくれるというネット検索の仕組みになってます。
ここでサブスクリプション(=オンラインレッスン月額制度)の構造ができていれば、中長期的に生徒さんを確保し、月額の収益も計算でき、お教室の収益やあなたの年収の目安にもなります。
習い事オンライン教室の生徒集客方法としてのウェブ検索を使うメリット
- ブログ集客の技術とブログやHPを作る技術さえあればお教室HPの広告費がかからないですむ。(広告費の費用がかなり安くすむ)
- あなたのお教室のHPやブログがネット検索上位を取れれば、半自動的にターゲット=新規生徒(見込み生徒)に対して集客をかけ続け、結果的に一定数の生徒を確保できる。
- お教室の目的・理念にあう生徒=ターゲットをある程度絞りこむことができる
オンライン教室の生徒集客方法でサイト検索を使ったデメリット
- ネット検索であなたのお教室が上位にヒットするSEOの仕組みを理解する必要がある。
- ネット検索でSEOの技術とブログ集客方法を学ぶ必要がある。
- ネット検索であなたのお教室のブログやHPで生徒集客するための時間が必要。
- インターネットを使わないシニア世代には生徒集客効果を従来のビラ配りやポスター張り、口コミの方法を使う必要がでてくる。
あなたがすでにオンライン教室のホームページを作っていて、あとは生徒を増やすだけと思っている先生は、一度自分のHPのネット検索ランキングを調べてみるといいですよ。
これなんかクリックしてカンタンにあなたのお教室のブログのネット検索ランキングがすぐにわかります。
あわせて読みたい
検索順位チェッカー – Google、Yahoo、Bingの検索順位を簡単チェック!!Google、Yahoo、Bingの三大検索エンジンの検索順位チェッカーです。PC版・スマホ版の検索順位を取得。無料・登録不要です。
まずは、ここからあなたのホームページのURLを入力
↓
気になるキワードを入力してお教室のネット検索がどのくらいの順位か調べてみてください。
(キーワードは例えばバレエ教室なら、
- バレエ教室
- 地域名 渋谷 とか
- 子ども
と3つ入れてみましょう)
ネット検索上位になってますか?圏外になってませんか?
圏外になっていたり、3位以下のお教室のHPやブログは生徒集客が上手くいっていない結果が数字となって表れている証拠です。
↓
このような状況ではいくら教え方がよくても、生徒が集まるようにHPやブログが作らrて言えません。このままでは生徒が減るどころか、お教室閉鎖に追い込まれてしまう可能性があります。
このブログでも厳しくいっていますが、絵画教室の失敗例ののようにならないためにもSEO対策はオンライン教室の生徒集客において、必ず最優先で学び取り組んでいく策となります。
もし、あなたのお教室のHPやブログが検索上位1~3位以内になっているなら、生徒さんは順調に確保でき先生の年収も安定しているといえます。
オンライン教室のSNSをつかった生徒集客の方法
SNSを使ったオンライン教室の生徒集客の方法は、そのSNSを使っている年代層にマッチしていればかなりの成果を出すことが分析結果で分かっています。
おおまかにいうと企業でもSNSを使い分けて戦略的に広告効果をだし、商品が買われているということになります。
SNSをつかったオンライン教室の目的は、お教室の存在と目的を必要な見込み生徒さんに知ってもらうこと。
実際にSNSを使ってお教室の宣伝の方法を解説していきます。
たとえばヨガ教室、ピラティス教室は、生徒さんのレッスン風景等、実際にエクササイズをやっている視覚が重要となります。動画や写メがでとったものをインスタやフェイスブック、またはツイッターへ同時投稿しながら、フォローやいいねを増やし、お教室の集客につなげます。
➡ここで重要なのは、インスタやフェイスブック、ツイッター等で自分のお教室のURL、関連ハッシュタグ#を載せておくことを忘れずに!
そうすることで興味をもった見込み生徒さんがお教室のブログやHPを見に来てくれます。
SNSをつかったオンライン教室の集客方法のメリット
・レッスン動画や画像を写メして、すぐにスマホでインスタやフェイスブック、ツイッターに投稿できるため、非常に操作がカンタン
・オンライン教室の宣伝・告知が無料でできる!コストパフォーマンスにつながります!
・SNSを使っている世代間で拡散力が高いので、無料でできる大きな宣伝効果がある
SNSをつかったオンライン教室の生徒集客方法のデメリット
- インスタやフェイスブック、ツイッターは画像や動画をメインに発信できる情報SNSのため、ブログやHPのようにオンライン教室の目的を詳しくつたえることができない。
- SNSはもともとお教室のブログやHPへつなげる仲介者と考えられているので、SNS➡ブログやHPへアクセスする導線でしかない。そのためSNSから直接体験入学やお教室入会には結び付きにくい。
- シニア世代はSNSを基本使わないため、別の方法で集客する必要がある。
Twitter×自動拡散・フォローソフトを使った生徒集客のメリット
SNSの中でもツイッターは世代に限定されず、広い世代に情報を提供できるメリットがあります。この点に関してはインスタやフェイスブックよりも宣伝効果があると大手の企業もよく利用しています。
手動でツイッターに自分のお教室の動画や画像をはりつけて発信しているのも多くみかけますが、これではブログやHPで失敗するのと同じように、宣伝する方法を学んで実践しないと集客ができないという大きな失敗に繋がります。
ここで大手の企業では手動による商品の宣伝ではなく、自動的に商品の宣伝をおこない、自動フォロワーやいいね!を増やしています。
そのため銘柄ともに、不特定多数の人がどんどん広告をシェアしたり、いいねされたり、フォロワーが増えて行き、多くのツイッターフォロー者が増え、商品が売れていくという流れになってます。
↗この自動でフォロワーを増やし、あなたのお教室のブログやサイトへのアクセスを増やし、興味をもつ生徒さん=ターゲットを増やしていかない手はありません!
この自動でフォロワーやツイートをしながら、自分のお教室のHPやブログへアクセスをつなげることができる無料ソフトの1つ、Social Dogというものがあります。
この方法や他の方法もブログ集客法を学ぶときに同時に考えていくことですが、Social Dogは、一度設定をすれば効率よくフォロワーを増やし、情報発信を行ってくれる優れもの。SNS自動マーケティングサービスの1つです。
無料で始められるので、ツイッターでお教室のブログやHPへのアクセスを増やしたい先生はぜひホームページを読んでみてください。
オンライン教室の生徒集客の方法: 高い広告費が捻出できるならネット広告を有料でだしてみよう
ネット検索をすると、検索結果で一番上のほうに広告とでているURLってありますよね?
↓ こういう赤丸のやつ
これは高い広告費をGoogleやyahooに支払って、ネット検索の上位に自分のお教室の広告を載せてもらう手段です。生徒さんがかなりいて収益が大きく儲かっている大手の習い事教室がおおいです。
インターネット教室の集客方法としてオンライン教室を宣伝するメリット
この方法の最大のメリットはあなたのお教室の存在を知ってもらうのに一番目が付く方法といえます。
・大手の企業やお教室が行っている通り、かなり宣伝費がかかりますが、予算に余裕のある先生運営者このような手段を使えば最速でお教室の宣伝をできます。
・かなりお教室の目的に興味がある見込み生徒さんに即効性があるといわれています。
ネット広告を利用しオンライン教室の集客方法を使ったときのデメリット
・お教室のURLをクリックするたびに広告費がかかるので計画的に上限を設定する必要がある。知らぬ間にお教室のURLクリックがたくさんあり、知らぬ間に予想以上に予算額を超えて広告費の支払いに追われます。
・たとえネット検索最上位になっても実際のお教室のホームページの見栄えがよくないと結局生徒が増えないという結果に終わる。
・ネットをよく使わないシニア世代には意味のない広告となる
ネット広告代行サービスを使ってオンライン教室の集客率をアップさせる方法
習い事をしたい見込み生徒さんの大半がネット検索でスマホから自分のニーズに合うお教室を探していることが大半ということはわかっていると思います。
予算が多めにあり、ターゲットの生徒さんが一瞬でHPをクリックしてくれるような広告代行サービスを一括でまとめて依頼する方法もあります。
これを「リスティング代行」ともいいます。HPやブログのデザインに自信がない先生や、そもそもHPの作り方がわからない先生にはこういったネット広告代行サービス、リスティング代行サービスを利用するのもおすすめです。
多数このような代行サービスを行っている会社はあるので、複数に依頼してまず無料の査定をしてもらうといいです。
料金設定もまちまちだし、得意・不得意の広告案件もあるので、すぐに依頼せずに見積もりをだしてもらましょう。例えばこれだとさんのリスティング代行業者から見積もりを出してもらうと良いでしょう。
従来の口コミや人の紹介を使ったオンライン教室の集客の方法
従来の口コミや紹介を使ったオンライン教室の集客方法は、やはり効果のある宣伝の手段の1つになります。ただ、生徒になってくれるかは確約できず、情報発信してくれる仲介役となってくれると思っていたほうが無難です。
ただ知っている人の紹介だとお教室の存在を他の人に広めてくれる役割をもっているので、お教室自体の認知度と信頼度を高めてくれるのでネット集客と同時にやるべきことです。
またその口コミや感想をお教室のブログやHPに載せるとそれを読んだ見込み生徒がまた体験入学にきてくれるなどwinwinの効果も絶大にあります。
ママ友たちの口コミも最強です。
従来の口コミや知人の紹介を使ったオンライン教室の集客方法のメリット
- 全く宣伝費をかけずに生徒集客ができる、お教室の存在や宣伝ができる。
- お教室を始めるにあたって最初から生徒さんがいる状態で開校できる。
- ネット検索をそれほどしないシニア世代にも集客が可能
口コミ・知人の紹介でオンライン教室の集客方法を用いるデメリット
すでにお教室に生徒さんが習っている場合、オンライン教室でも常連生徒の力が強くなることがけっこうある。(新規の生徒さんが入会しずらかったり、レッスン中でも口出ししたりする場合もあり、他の生徒が辞めてしまうリスクもある。)一種の営業妨害です。
エキテンの口コミサービスを利用しよう!
ネットの口コミや感想はオンライン教室を考えている生徒にとってよく参考にする情報です。あなたのお教室の口コミや感想も体験談として掲載してくれる生徒さんや体験レッスンの人も増える可能性が大いにあります。
エキテンは国内最大級の口コミ・ランキングサイトで有名で、またお店や大手の企業もWeb集客の手段の1つとして登録しているほど集客向上に役立つといわれてます。
自分でお教室の口コミを書くのはペナルティーですが、エキテンには無料のお教室宣伝をできるサービスなので、利用しない手はないでしょう。
これまでもこれからも最も優れた集客方法といえるでしょう。
同業者のお教室が多いため、それらよりもあなたのお教室を注目してみてもらえるように仕掛けるには、有料のエキテンサービスをうけることをお勧めします。
またジモティーもエキテンと同様に無料と有料でお教室のサイトやブログを宣伝することができます。
ネットの口コミや感想からのあなたのお教室への集客を考えるなら、まずこの2つの登録サービスで掲載し、認知度と信頼度を徐々に獲得していきましょう。
・エキテン
・ジモティー
従来のチラシやポスティングを使ったオンライン教室の生徒集客方法
従来からあるチラシやポスティングでお教室の生徒さんを集める集客方法して、最もよく知られている方法の1つです。
チラシやポスター=地元紙の新聞広告や店舗にチラシを置かせてもらうことで、あなたのお教室の認知度をアップさせる方法としてメジャーな方法の1つです。
地域によりますが、地元の新聞の折り込み広告や、地元の商店街やスーパー、コンビニ、cafe等でも人によってはチラシを置かせてもらったり、ポスターを張らせてもらったりできるので、地元のお教室作りにはネット集客方法と同時に行ったほうがいい集客手段と考えれられてます。
地域によっては地元新聞もネット化され、ネット新聞に広告を載せる方法で宣伝もできることがあり、地元住民に宣伝したオンライン教室の存在が共有されやすいと考えています。
チラシ・ポスター配りやポスティングで地元新聞にオンライン教室を載せる集客方法のメリット
- 業者にチラシ制作・ポスティングまで頼めるサービスもあり、ブログやHPを制作することと比較すると、当別ITやネット技術・知識をそれほど知らなくてもできる集客手段になります。
- 地元紙の広告であれば、ネット世代でないシニア世代に対してもお教室の認知度をアップさせ、より多くの見込み生徒に体験レッスンを働きかけることができる。
- 地元のお教室の場合、オンラインなので地域は問わないけど、なんとなく知っている土地のため安心感が生まれる「。体験レッスンの特典やトライアルレッスンキャンペーン等を同時に告知することで、自宅に近い教室という認識で気軽にお問合せがくることが多い。
チラシやポスティングで地元新聞にオンライン教室を載せる集客方法のデメリット
・不特定のマンションや住宅へのチラシ投稿は迷惑行為に感じる人が増えているため、お教室自体のイメージが悪くなりがち。
・昔のようにネットがまだそれほど普及していない時代と比べると、ネット配信の進歩により、大量のチラシを配っても体験入会やお問合せにツながらない悩みが最近増えている。
・チラシやポスティングサービスでは詳細を書くことが決まった紙スペース配分にはできず、お教室の詳細を知らせることが難しく、結局宣伝効果はかなり低くなってしまう。
チラシやポスティングで地元新聞にオンライン教室を載せることができるサービスの紹介
もしオンライン教室を作るにあたって、紙媒体のチラシやポスターを作るとなると、やはり良質でコスト対策ができる印刷会社が良いと思いませんか?
ここで1つ、業界の知名度も実際のお問合せ対応、出来上がったチラシの質もよかった「ラクスル」について紹介したいと思います。
このサービスは私自身もイタリア人オペラ歌手と日本人バレエダンサーのコラボ作品を創り、イタリアで公演した時にお世話になったサービスです。
ラクスルを選んだ理由
・他の同業者と比べるとかなり低コストで500枚印刷ができたため。
・お問合せの対応もよく迅速で解答も的を得ていたため。
・最短日の大量印刷も可能(申し込みから1,2日で印刷が可能)
は、テレビコマーシャルも流れているため知っている方も多いと思いますが、様々な印刷物を手軽にかつ非常に安価で作成してくれるとても便利なサービスです。
ラクスルの公式ページをみるとわかりますが、やはり見込み生徒にチラシを捨てられずにきちんと読んでもらえ、生徒集客につながるチラシやポスターを作りたいのであれば、やはり印刷はプロの業者に依頼するも大切です。
やはりコンビニのコピー機で印刷するのと、業者の専門的な目線から広告の色合いや広告文字の設定など、既定のテンプレートを使いながら制作から印刷までをして作られる印刷物の質はちがってきます。
まずはラクスルノベルティのHPからお問合せをするとよく教えてくれます。
➡ ラクスルノベルティの公式HP
看板やPOPを使ったオンライン教室の生徒集客方法
お教室の看板やPOPは教室集客として必ずといって用いられている方法です。看板やPOPのはお教室の目につく場所にはるため、直接お教室の存在、認知度をアップさせることが目的です。
地元の習い事教室の住民にお教室の存在や生徒募集をお知らせる大切な役割になります。
すでにスタジオや自宅での対面式のお教室レッスンをされている先生は、オンライン教室も同時に開催していることを看板やPOPでお知らせるすると一定の効果が得られます。
たとえとして、よくコンビニや飲食店ではお店の前にのぼり旗や、POP看板がありますよね?
そこに目玉商品や、割引商品、新商品や今日のメニューなどが書かれていて、お店の売り商品を目立たせる効果があります。これと同じ効果がお教室にも期待できます。
看板やPOPを使ったオンライン教室の集客方法のメリット
・今では格安な看板やPOPを作ってくれる専門業者も増えコストパフォーマンスにいい
HPやブログ作りのように専門業者に依頼するため何もせずに看板ができあがる。
・地元密着型の習い事教室の看板と同時にオンライン教室を募集でき、地元の生徒が増えて行く。
・対面式のお教室と同時にオンライン教室を行っていることを地元の人たち=見込み生徒に長期的にお教室の存在を広げる効果がある。
看板・POPを使ったオンライン教室の集客デメリット
- 対面式のスタジオや自宅教室を開いていない場合、看板でオンライン教室を広める本来の目的が薄れる。
- ネット情報・普及、スマホからの情報と比べれると、看板からのお教室の情報は比較的低い。やはりネット情報、ネットの口コミや感想からお教室を体験するかどうか決める人が多いです。
お教室を作り生徒集客を成功させるのであれば、やはりお教室の看板やPOPは必要です。オンライン教室であっても、地元の人にあなたがお教室をやっていることを認知させる小道具になるからです。
もしまだあなたのお教室に看板がないのなら地元の人に知らせる意味で必ず作るべきものです。
例えば<看板マスター>では、看板の制作を引き受けている実績がかなり多く、満足のいき出来上がりを十分に期待できます。
あなたのお教室の看板で生徒を増やしたいならこのように専門の看板やポップ作りの業者まず無料のお問合せをするといいです。
オンライン教室の生徒募集はこうやって時代のニーズに合わせた最高の集客手段を!
ここではいろいろオンライン教室の集客方法をお伝えしてきました。でもどの方法が一番今のネット社会の時代に適しているのか?どのように行えば生徒があなたのお教室に集まりやすいのか?そういったことが一番の悩みになるのではないでしょうか?
結果から言ってしまえばネットを使うことが最優先といえます。
まずあなたのお教室のHPやブログを作って、その認知度を上げていく。そのためにはSNSを使って自分のお教室の認知度をあげながら、ブログやHPでSEOを意識したお教室や習い事の話題を書いていく。
ネット検索であなたのHPやブログを1~10位につけるためにブログ集客の知識を学び実践しながら、同時にアナログの従来の方法も実行することで、ネット社会に敏感な生徒とアナログに慣れているシニア層まで、オールマイティに自分のお教室を効果的に宣伝していくことでターゲット=見込み生徒を逃さないというマーケティングの考え方が最適だと考えられます。
どうしてこのような複合的な集客方法が必須化というと?
あなたのオンライン教室の存在・目的(=どのような生徒をターゲットとしているか?)見込み生徒に知ってもらう細かい情報はブログやHPで書き続けることができます。またSEOを使ってHPやブログをネット上位検索にできます。
この情報の中心にむけて、見込み生徒=ターゲットをどのように流せるかで新規入会者の数が決まっていくからです。
そのためSEOとブログ集客法を学び➡適用させることはあなたのHPやブログには欠かせない要素となってきます。
私自身、起業し自身がの運営しているバレエ教室(主にプライベートレッスン中心)やオンライン教材、芸術のイベント制作関係では、現在はホームページやブログの集客方法で一定の成果を上げてます。
今後はいったんネット検索の方法で一定の成果がでたため、ホームページやブログにニーズにあったブログ集客方法を見直しながら、グーグルやヤフーのネット広告を使ったり、逆に新たな層(ネットに精通していない生徒層=シニア世代)向けに地元でビラ配りやポスティングを考えています。
あなたのオンライン教室を楽しみながら運営するにあたって集客方法で失敗しないように実現したいなであれば、まっさきにスタートさせることは次の2点だけ。
ニーズにあった最高の生徒集客方法
1.生徒集客するためのホームページを作る準備をしましょう
2・ここで紹介した用にネットを駆使した生徒集客手段と、従来のアナログな地域密着型の集客方法を連動させることで最終的に自身のお教室のHPやブログへ新規生徒が流れる仕組みを作っていきましょう
まとめ:ネット時代にあったオンライン教室の先生向け生徒集客方法で最高のお教室へ導こう!
このように、生徒を集めるためには様々な集客方法があります。他のブログでお問合せからあったように、お教室を作ったのに生徒が集まらなくて不安を感じる前に、集客方法でやっていないことはないか?そもそも集客方法自体が間違っている個所はないか?と再確認しなおすことから始めましょう。
ここで紹介しているブログ集客方法(主にSEO)を用い、知識を学びながらネット集客に使えるサービス(無料のものも有料のものも)利用しながら、オンライン教室を実現させる目標にたどり着うことができるでしょう。
集客方法を単独で行うのではなく、これら全ての方法を連動させ、最終的にあなたのお教室のブログやHPへ新規生徒を促すことがマーケティング、広告業界での成功方法といえます。
集客にはどのくらいこの連動させる知識を学び実行するかで成功と失敗に分かれます。秘密のテクニックなんかありません。
地道に学びながらこの集客方法を連動させることを実行に移した先生が新規生徒を増やすことができ、お教室維持に成功することができるのです。
コメント