今回は、オンライン教室の生徒集客方法について自分の教室やクラスを初心者でも作って黒字化させるための準備段階の方法について情報を公開していきます。
従来のスタジオや自宅をつかった生徒さんと対面式のレッスンでは、
マーケティングの考え方から具体的な生徒の集め方はすでに決まってます。
チラシ、ポスター・POP・看板、広告、フリーペーパー・雑誌、口コミ、イベント、ブログ・ホームページ・SNSなど各種生徒募集の方法があります。
このお教室宣伝方法兼生徒集客方法と呼ばれる手段のメリット・デメリットを、実際にコロナの時でも収益がアップしたオンライン教室を作る・運営する経験を通して独自の目線で解説していきます。
もちろんオンライン教室を運営して黒字化させるにあたり、それまでの過去の成功・失敗したこと、生徒をどうやって集めていったか?等に関するブログ集客方法などを紹介していきます。
オンライン教室の理想的な黒字化させる集客方法?
子どもの数が年々劇的に下がっているのは知ってますよね?
コロナの影響が慢性的に続く中、親のお給料も減り、時短になり、収入が減っている状況もあり、習いごとにお金を費やせる余裕のある生活をしている家庭はだんだん減ってきています。
でもそんな経済低迷状況でも、習い事教室の中にはオンライン教室を導入し、黒字化運営に成功しているスクールもあるんです。
さて一体どのようなことをやって黒字化させているのか?
趣味や習いごとの先生業をやっている人にとっては、生徒さんの数でお教室が成功するか失敗するか?の分かれ道になっています。
私自身、オンライン教室を作っていく過程で生徒さんを増やしていく方法を直に学び実感しながらやってきました。
結論から言うと、黒字化に成功する習い事教室は、「お教室の目的と指導方針に合った生徒をどれだけ集められるか?」ということにかかっています。
ここで成功させるにはお教室にあった最適な集客方法をその時代のニーズに合わせて最速で取り入れていくことです。
オンライン教室の生徒集客方法は時代や社会情勢によって常に変化
ここではコロナの影響後、生徒さんが自由な時間で自宅でもできる最大のメリットを活かした現代に最も適した集客術で、オンライン教室を初心者でも作って運営できるように方法について情報を公開していきたいと思います。
・教室を始めて開業したけど生徒が集まらない、生徒の数が少ない
・通常のスタジオ教室の生徒数が年々減っている
・教室に体験入会のお問合せもない
・生徒集客方法や教室経営・運営の勉強をする時間がない
・ネットで見つけた集客代行会社に依頼したけど生徒数が増えない
お教室を作るうえでこのような悩みや心配事で毎日不安ではないでしょうか?
こういったお教室経営をしている先生が、この記事を最初から最後まで読めばオンライン教室で生徒数が増える集客の知識が身に付くように書かれています。
オンライン教室では必要な生徒集客方法と実際にレッスンを導入するためのオンライン教室🔰向けのZOOMの簡単な使い方をマスターする必要があります。
今までの生徒集客方法で新しい生徒が集まらない、そもそも生徒さんがいないなら、やり方を変える心の切り替えが必要です。
オンライン教室の生徒が増える集客方法のポイント=経営理念・経営戦略を決めよう
オンライン教室を初めてスタートするいあたって、まず必ず準備することがあります。
これがのちにどのような生徒さんをお教室の利益が十分でるように集めらるるか?という実際の収入アップの話に繋がっていきます。
まずオンライン教室を始めるにあたって、
・生徒から見た自分の教室の目的
・その目的にあう手段
この2つを明確に考えていく必要があります。
この方法は大手の企業でも会社を作る時に必ず初めにやる「経営方針」=「会社の存続目的」と、それを黒字化させて継続させるための「マーケティングと実行計画」をたてることにつながっていきます。
なぜオンライン教室の生徒集客で目的とマーケティングが必要なのか?
一昔のお教室の先生だと、地域密着型のお教室で、近所の家の戸を叩き生徒さん募集の旨を告知したり、近隣の学校へビラを配ったりして自分のお教室が存続していることを伝えていきながら生徒を増やしていました。
いまでもそのようなやり方をしているお教室はかなり少数ですがあります。
そのようなお教室では「生徒さんが増えればいい」というありきたりな考えだけでやみくもに子どもがいそうな場所での教室宣伝しかやっていませんでした。
ただ現代は、ITとネットとAIがどんどん進化している時代で、遠方のお教室の情報もすぐに手が入る時代。そのため生徒さんが目的にあったお教室をネットで探せる時代に突入しているんです。
やみくもにただ生徒さんを増やしたいからという目的ではその他多くのお教室と同じで、オンライン教室を探している生徒さんの本当のニーズにこたえることができていません。
そのためオンライン教室で生徒が増やすには集客方法のポイントである経営理念が大切になってくるのです。
お教室の目的が分かりやすくはっきりしていないと、教室を運営していくうえで何を目的とした教室なのかが生徒さんに伝わらない場合が多いからです。
例えば年齢もレベルも目的も全く違う生徒さんは同じクラスでレッスンはできないですよね?教える先生側もレベルも目的も違い、年齢もバラバラのクラスは教えにくいでしょう?
2番目の理由として、生徒集客において「どのような生徒が集まってほしいのか?「年齢設定」「レベル設定」「生徒の目的設定(趣味なのか、プロを目指すのか)」等がはっきりしているお教室に生徒さんは集まっていきます。
例えば、趣味目的で健康や痩せるためにバレエ教室を探している30代の主婦と、プロのバレリーナを目指している10代の子どもでは同じ教室には集まりませんよね?
このようにオンライン教室も通常の対面式のスタジオ教室でも、お教室の大きさにかかわらず、「どのような教室を作っていくのか?」と「目的にあったターゲットを絞った生徒をどうやって集めるか?」という2つの最初の決め事を具体的に考える必要があります。
↗
のちにお教室のHPを宣伝していくうえで、生徒集客が成功しているお教室のHPにはかならず最初にお教室の目的が書かれていることに気が付くと思います。
それでは具体的にオンライン教室の軸
お教室の目的(経営理念と方針)について具体的に考えていきます。
コメント