オンライン教室を初めて開いて生徒を増やしたい、つまりお教室の収益をアップさせたいとと思っている初心者のための教室開業の集客方法として、生徒さんに「ここに通いたい」と思わせるために3つの大切なポイントがあります。
自分の得意分野を活かしながら自分のお教室を開業したいと考える人であれば、その夢は絶対にかないます。ただそのマーケティングの方法と集客方法を時代のニーズに合わせていくことが必要となります。この点考慮しながら、文献資料からも学びながら生徒集客を始めていきます。
最初から大勢の生徒さんでクラスが埋まり、収益も右上がり状態を目指すのはかなり厳しいことで、生徒さん集客2名から徐々に増えていきだんだん増えて行く方法を目指します。
ある程度の数の生徒が集まることによってお教室の利益もでて、運営を続けていくことに成功していきます。
そのために、生徒集客う方法にいかにコストを下げて効率よくお教室を知ってもらうことが重要になります。お教室を始めるにあたって、教室の認知度が低いことが生徒が集まりにくい一番の原因になります。
新規の教室を開業する時に教室の軸となる「どういう生徒層を集めるか?」コンセプトを考えると同時に新規生徒集客方法について解説していきます。
オンライン教室で従来型の集客方法は適用するか?
オンライン教室の集客方法も通常のお教室の集客方法と同じで昔からの従来の方法もあり、時代のニーズに合った方法もどちらも採用されています。
どの方法もメリットとデメリットがありますが、両方を継続して試していくことでお教室の認知度が徐々に高まり、まずは体験レッスンの新規見込み生徒さんが増えて行きます。
生徒さんがいくつかの集客方法でお教室を知った人の中から、さらに教室に興味をもって「この教室のレッスンを一回試しにうけてみようか・・・」と考える生徒さんの人数はさらに少なくなっていきます。
そのため一つの集客方法ではなく従来のアナログ的なやり方と、常に変化し続けるネットの力を利用しながら集客を進めていくことになります。
そうすることによって、違う年代の生徒さんにもお教室の存在を知ってもらい、新規生徒獲得へ繋がります。
一般的に新規教室で経営が黒字になり一定の数の生徒さんが在籍するお教室に育つには1年かかるといわれています。
私も実際に集客を1年かけながら初めて同時にお教室を開講して、最初は生徒さん2名からスタートしました。それほど認知をしてもらうのは集客を始めてからタイムラグがあります。
1年かけて生徒さんも増え自分が思い描く少人数制で生徒さん一人一人にかける時間を大切にするレッスンをモットーにそれ目当ての生徒さんが今も増えています。
通常のお教室ではスタジオに対して少人数制でできる生徒さんの数も決まってきますが、オンライン教室でレッスンの復習をすることで、生徒さん一人一人の課題も違ってその都度アフターフォローも一人ずつできることが生徒さん継続の秘訣にもなってます。
生徒さん集客方法として成功する方法は次の3つのポイントになります。
従来型の生徒集客方法も侮れない
ポスティングを必ずやろう
ポスティング方法でお教室の存在を知ってもらう直接の方法の1つになります。
この方法は例えばバレエ教室やダンス教室等のオープンクラスを目指すお教室ではなく、地域密着型の教室を開きたいと思っている先生におすすめの方法になります。
地元のお教室に通える、そしてその生徒さんがオンライン教室の存在も知り、家庭の事情でレッスンに通えない主婦の方、学生だったら受験の時やテスト勉強中の時でもオンラインならレッスンに通う時間も考えずに息抜きとしてできるレッスンととらえられるメリットがあります。
オンライン教室と通常の教室の案内を印刷し(場合によっては安い印刷業者に依頼する)、そのチラシをお教室となる自宅やスタジオ近辺の住宅のポストへ投函していくことになります。
このアナログ的なポスティングには、お教室に近い生徒さんをターゲットにしたい時に効果がある方法です。したがってここで選ぶ年代層は、子ども、主婦、OLさん、シニア層なのか?
お教室の軸を決めるコンセプトによってポスティングする家庭も違ってきますよ?
ただポスティングのデメリットとして、一応はどんな地域にどんな世帯の人たちが住んでいるのか調べますが、実際は一家庭どのような年代、家族層の人たちが住んでいるのか分からないので、ポスティングする労力に対し、成功率はそれほど高くないといわれてます。
また郵便物の広告はざっとみて捨てられてしまうこともありますよね。
また広告費や人件費のことを考えるとポスティングはデメリットが多いことにも気が付きます。
チラシの印刷費用、もしバイトを雇ってポスティングを行う場合は、人件費もかかります。ポスティングはその時にやって終わりという集客方法なので、継続性もなくその場限りの方法のため人々の心に残るような効果は期待できません。
こういった集客方法に継続性もないため、集客の効果は弱いこともデメリットの1つです。
折込チラシの宣伝効果とポスティングと比較
折込チラシとは地元の新聞の折り込みチラシでお教室の宣伝をしてもらう方法になります。
この集客方法のメリットは、自分でチラシを配るという労力が省けるので時間がない先生にとっては有利な方法です。またポスティングと違って、地元新聞の折込チラシは、地元スーパー等の安売り情報といっしょにチラシが配布されることも多いので、それといっしょに家庭で目に留まる確率も高くなります。
ポスティングだと広告チラシは水そのままごみに捨てられてしまう人も多い中、こういった地元新聞の折込チラシはこういったポスティングよりも人々の目に触れられる確率は高くなるというメリットはあります。
費用については様々で地元紙を扱っている業者と相談することになります。
また地元新聞によってはネット新聞をやっている業者も多く、その点は時代のニーズにあった方法でお教室の広告を一定期間掲載してくれるので、効果はより高くなります。
参考までに、私の住んでいる地域は東京近辺で、人口が集中している地域の1つですが、ネット1ヵ月掲載で地元新聞紙1画の費用が5万円です。
5万円で地元でお教室を探している人にとっては今はスマホで情報を探す時代のため、ニーズは大きいのではないでしょうか。コスト的にもそれほど高くないように感じられます。
デメリットとしては、ポスティングと同じようにお教室の宣伝効果は地元密着になりますので、遠くから通ってくれる新規生徒さんを獲得していくのが難しいという結果がでています。
ネットをつかったオンライン教室の集客方法
生徒さんの多くは、自分の欲求、悩みを改善する、悩みを解消するためにスマホで情報を探す時代です。そのためインターネットを媒体とするオンライン教室の宣伝はなくてはならない方法です。
これが集客方法で一番効果がある方法とも言われています。
ネット集客といっても大きくわけて次の2つの方法があるのを知ってますか?
➡あなたのお教室のHPで生徒募集する方法
➡ネット集客方法を使ってあなたの教室のファン(新規見込み生徒)を増やす
あなたのお教室のホームページで生徒集客、募集する方法
あなたの教室のホームページを作ることで、本当にお教室を経営しているという信用に繋がります。そのためHPつくりは必須です。
よくアメブロやfacebookだけのお教室を宣伝している経営者を見かけますが、これらのブログやSNSは宣伝をするための1つのネット媒体であって、HP公式とは思われていない生徒さんも多いため、お教室の<公式HP>を作るようにしてください。
他の記事でも紹介していますが、悩みを改善したい人、解決したい見込み生徒さんにむけてネット情報で集客操作していく上で、公式HPが必要になってきます。
HPを作ることは、アナログ方法でチラシ配布や地元新聞の折り込み広告やポスティングでお教室の宣伝を見かけた人、ちょっと興味をもった見込み生徒さんにより詳しく情報を提供できるチャンスとなります。
そのため公式ホームページがある教室は新しい生徒さんをまずは体験レッスンへ誘導するチャンスへつなげる確率が高くなるので有利になります。
最小限の費用でオンライン教室のHPを作る方法
ホームページ作成は業者でもできますが、知識さえあればシンプルなHPは自分でも作れるようになります。
HP制作業者ではSEO対策(集客方法)やプログラミングの話とかも言ってきますが、実際に自分でHPをつくることもできます。
WPも無料でできますし、WPに導入する、見て美しいサイトにするためのテンプレートも1万円ほどで生涯使えます。
このサイトもWP専用のテンプレートを導入しているだけで、あとは情報を解説するのみの作業になってます。
HP制作会社にせる場合でもシンプルなHPであっても安くても5万円程度かかります。それ以外の年会費、更新料、サーバー代がかかり見積よりも多くの費用がかかり業者の儲け分が上乗せされています。
またネット上であなたのHPが上位表示されるようにHP制作会社はやってくれていないところが多いです。
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こういう詐欺まがいなHP作成をする企業もあり、信用はカンタンにはできかねます。
こういった誤魔化しをするHP制作会社も、正しいブログ集客方法を学べば、SEO対策がなされているかを一瞬でチェックする便利な無料ソフトもネットで検索できるようになります。
このようにブログ集客方法を学ぶことによって、あなた自身が一人でオンライン教室のHPをネット検索されるようにカンタンに作ることもできるようになります。
これだけでもHP作成・維持費にかかる広告費用はサーバー代込みで1~2万円/年の経費に削減できます。
このようにブログ集客方法を学ぶことで、初期投資コストで大きく赤字にならないように注意していきたいです。
facebook, インスタ、youtube, ツイッター等、SNSの効果と生徒集客への影響をまとめました
最近では企業はもちろん、企業より個人のビジネスが企業の収益を上まわることが実証されてつつある時代になりました。
個人のビジネスが企業の年商をはるかに超えることができるようになった主な要因は何だと思いますか?
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それは個人単位で継続しているTwitterやFacebook,youtubeやインスタ等の個人のSNSを盛り上げてくれているこれまた個人単位のファンの方たちのネット上の力のおかげなんです。
こういった状況を踏まえ後だしで企業もSNSに参入してますが、企業のブランドよりも個人についているファン層の方が厚いことが言われる時代になりました。
例えば、youtuberのヒカキン、ラファエル、サブスクリプションで大成功しているメンタリストDaigoさん他、個人のイメージに賛同するファンが大勢いらっしゃるからこそ、企業でできないことがカンタンにできるように時代に突入したのです。
こういった個人ビジネスで大成功している人たちはSNSを利用して自分のブランディング力を高め、個人だからこそできるビジネスを売りにしてます。
このように多くの消費者=見込み生徒にとって、身近なSNSはフォローやいいね!することで、自分が手に入れたい情報をカンタンに取り入れることができるようになります。SNSの特徴として、いいねやフォローをしてくれたファン=見込み生徒さんのSNSにあなたのHPや情報が更新されるたびに情報が転載され、さらにより多くの見込み生徒さんへ情報が拡散することになります。
このSNSの自動的に情報拡散の現象を利用し、あなたのオンライン教室の宣伝効果をどんどん高めていってください。
例えば、ダンスやバレエだったら人気ダンサーの動画をアップしたり、フラワーアレンジメントや華道教室であれば作品を作っている楽しそうな動画を流したり。
そういった動画をハッシュタグでアップすることで、興味ある人限定で情報拡散もできます。
新規生徒募集や、体験レッスン無料、入会金割引キャンペーン等の情報を常にSNSで流すことによって、新規生徒の集客効果も高く得られるようになります。
習いごと教室を探している生徒さんが気になること
➡どのようなレッスンをやっているのか?
➡どのようなレベルの人が集まっているのか?
➡レッスンしている生徒さんの年代は自分とマッチしているか?
↑これらを活字ではなく、ビジュアル的にSNSで拡散できてしまうので、活字離れの時代にもマッチしています。
例えばピアノ教室では生徒さんが引いている曲を流すことで、どの程度のレベルの人対象なのかが音を聞くことでカンタンに理解できます。
新規生徒さんがバレエオンライン教室を探す理由
バレエ教室では子ども、大人、経験者対象なのか?
ポワントワークでレッスンできる教室なのか?
男性バレエダンサーとパドドウが学べる講座があるのか?
そういったレベルも動画ですぐに理解できるようになりますよね。
SNSでレッスン風景を動画で流す集客効果とは?
オンライン教室、通常の教室で学んでいる生徒さんの練習風景を短い動画でアップする事によってどんな集客効果が得られると思いますか?
特定の習い事をやりたいと考えている「見込み生徒」さんにとって、どのようなレッスンを学べるのか?➡その先にあるどのようなことができるようになり、夢が実現するのか?目標達成できるのか?
ということが一度にすぐイメージできるのが短いレッスン風景の動画になります。
お教室を探している見込み生徒さんは、自分の目標や夢を実現させるために習い事教室を探しています。
だからそれを解決できる、実現できるお教室があればそこの体験レッスンにまずは言ってみようという気になります。
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ここが大切です。
そのために最初のお教室を作る時のコンセプトにマッチする生徒さんに対して、SNS動画を使って宣伝をしていくことが重要になります。
SNSは一度ファンがついて拡散に成功すれば、どんどんフォロワーは増えて行きます。その最初のとっかかりがちょっと難しいです。無名の先生、お教室を立ち上げ直後だとこういったSNSのファンはかなり少ないのが現状です。
ここからどうやってフォロワーを増やしていくか?がSNSを使った集客にとっての課題になっていきます。
SNSを使った生徒集客方法で使える技術とやるべきこと
ここではプログラムの詳しいことは解説しませんが(別のブログで説明しています。)、
(興味あればコチラへどうぞ↓)
こういったSNSを使ったお教室の情報拡散とあなたのHPをネット上位にヒットさせることがプログラミングで関連しています。
この作業は難しくなく、やはり正しい「ブログ集客方法」を学んでいく上で必要な作業としてSNSとお教室のブログやHPを関連付けさせることもゼロ知識から学ぶことができます。
自動的にSNSに流す情報をアップするソフトを使って情報を拡散したり、24時時間・365日ツイッターやインスタで自動的にフォロワーを増やしていくソフトを使ってこういったSNSの作業をラクに時間短縮して効率的にお教室のフォロワーを増やしていく方法をブログ集客方法で学んでいきます。
↑こうすることで、宣伝費用も年間かなり抑えられます。また無名だったお教室のSNSアカウントがこういった自動ソフトをつかってフォロワーを増やしていくことで、お教室の情報が拡散されていきます。
アナログの集客方法とこういった時代にあったネットの情報拡散のSNSを駆使しながら両方の集客方法で新規の見込み生徒を獲得していくことで、徐々にあなたのオンライン教室も生徒さんからの収益が上昇していきます。
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