インストラクターがスタジオ経営を成功させ、年収を向上させるためには、ネット運営術を習得することが重要です。オンラインプレゼンスを強化し、ウェブサイトやソーシャルメディアを活用してスタジオの魅力を発信しましょう。
ターゲットマーケットを明確にし、ニッチな市場で差別化を図ることも重要です。さらに、インストラクターのスキルを活かしてネット商品販売を行い、収益を増やすチャンスを生かしましょう。
特価商品の提供や限定セールなど、スタジオならではの特典も活用することで顧客の獲得と継続的な収益の確保が可能です。スタジオ経営においてネット運営術を習得し、年収向上を目指しましょう。
スタジオ経営で見込み生徒数を増やすための効果的な方法とは?
前回は、例えば吉祥寺でヨガスタジオを開業するときのキーワード選択選びを学びましたURL このときはヨガスタジオ+吉祥寺では強豪ライバルのヨガスタジオが多く、無名のインストラクターが独立して開業しても大手には勝てなく、見込み生徒もゼロの可能性があるということでした。
個人経営のスタジオが成功するためには、大手のジムスタジオと比較してアピールポイントを作り出すことが重要です。さらに、インストラクターがスタジオ経営と同時にネット商品販売を行うことで、年収を増やすチャンスもあります。
ここで例えばつぎのように見込み生徒さんがネット検索しそうな複数のキーワードをマーケティング調査していくことでしたよね?
- ホットヨガ+吉祥寺
- ヨガ+吉祥寺周辺の地域名
- ホットヨガ+吉祥寺周辺の地域名
- ヨガ+ダイエット+吉祥寺周辺の地域名
- ヨガ+冷え性改善+吉祥寺周辺の地域名
- etc…
けっこういろいろ考えられますね。
と、例えば地域名を吉祥寺近場でそれほどライバル社がいない地域名キーワードをマーケティング調査したり、ヨガだけでなく、ヨガを習う目的を考えるとネット検索されそうなキーワードも見つかってきます。
このキーワード・マーケティング調査は、1つずつ手動でやっていたら時間がかかり、ネット集客専門家でもやらない無駄な時間をかけるよりは、楽できるところはマーケティングツール(ソフト)に頼ることで、効率的に時間を使えます。
また整合性から言っても手動でヒトが行うよりも専門の自動キーワード集客ソフト(ツール)で調べれば一瞬で集客できるキーワードが見つかります。
このように似たようなキーワードに沿ったスタジオのブログを書くときには、選ぶキーワードによってライバル数も違ってきます。
他の大手のジムやスタジオの超競合が近所にある場合、こうやってブログを書く時の記事でキーワードをずらしていくことで、あなたのスタジオがネット上位検索される可能性がより大きくなります。
マンションへのポスティングや駅前でのチラシ配り、いまだに行っている企業も時々見受けられますが、今ではかなりこのようなアナログの認知広告手段はかなり減ったと感じませんか?
時代は大手企業、例えば化粧品関係だと資生堂他がテレビでの高い広告料を廃止し、youtube路線にシフトしている時代です。
アマゾンも楽天もスタート当初からテレビもビラ配りも行っていませんよね?
こうした事実がいかにアナログの広告手段では顧客は作れないということを物語っています。
ターゲットマーケットを明確にしよう
まずは、自身のスタジオのターゲットマーケットを明確に定義しましょう。特定のニッチ市場に焦点を絞ることで、他のジムスタジオとは異なる価値を提供できるポイントを見つけることができます。
どうでしょう?ここまででネット集客のためのスタジオブログやホームページでのキーワードマーケティング方法は理解できたと思います。
次はもう少しハードルをあげて、大手ジムでもそれほど行っていないネット販売をかねた集客方法であなたのスタジオ独自の商品のファンを作っていくことで、より濃いあなたのスタジオファンを作っていく方法になります。
できれば次の方法でスタジオの新規生徒さんを増やす方法だけではなく、スタジオ販売商品も同時に行っていくことでインストラクターの年収アップを狙いとしています。
オンラインプレゼンスを強化しよう
大手のジムスタジオと同等の宣伝効果を得るためには、オンラインプレゼンスを強化する必要があります。ウェブサイトやソーシャルメディアを活用し、スタジオの魅力や特典をアピールしましょう。口コミやオンラインレビューの重要性も忘れずに考慮しましょう。
次にEC、楽天やアマゾンの大手ネットショップが行っている方法をジムやスタジオで同じネット販売方法を適用させるやり方になります。
ただ商品を売ってますよ!って宣伝することはいくつかのジムやスタジオで行っています。その方法を分析してみると穴だらけということが分かります。
この他スタジオやジムのネット販売の盲点をつくことで、あなたの個人のスタジオの収益がぐっとアップし、最終的にインストラクターとしての年収アップも見込めます。
月に約5万の商品売り上げがあれば、5万円×12か月=年60万円の年収アップになりますよ?
参考までに私自身が2017年に複数商品売り上げの1商品を売ったときに発生した月額平均はざっと5万~9万円
ボーナスがないフリー契約、フリーランスのインストラクター、請け負いの雇用契約であれば、こういった正社員のボーナス並みの年収アップが実現すれば嬉しくないですか?
ネット商品販売で年収アップを目指そう
インストラクターとしてのスキルを活かして、ネット商品販売を取り入れることで年収をアップさせることができます。オンラインでヨガやピラティスの動画コースや教材を提供し、自身の知識と経験を商品化しましょう。
ちょっと上記初めのキーワードに戻りますが、吉祥寺+ヨガスタジオではなく、いくつかキーワードをずらすネット商法テクニックをお伝えしましたよね?
そこで注目したいのが、例えば ヨガ+ダイエット+吉祥寺や ホットヨガ+冷え性+吉祥寺とした場合、ライバル同業者がこのようなキーワードをテーマにブログを書いてネット検索順位を上げている人がいないことが分かります。
この段階でブログをキーワードテーマに沿って書き続けることも必要です。それ以外にもう一つ年収が継続的にぐっと増えるちょっとレベルアップした方法になります。
これもネット集客全般講座でもっと詳細に学ぶことができるのですが、なんでヨガスタジオやホットヨガ、ジムを吉祥寺周辺で探しているか?という見込み生徒、顧客目線で考えていきます。
ただお金を浪費するためにスタジオ会員になろうとしているわけではありませんよね?
オンラインでなく、スタジオに通う良さを知っている人たち。
- コロナ太りしたから痩せたい
- 健康維持のために定期的にジムに通いたい
- 筋肉をつけながら体の中側からダイエットしたい
- 冷え性改善するためにホットヨガを習いたい
こういった悩みがおもな生徒さんの悩みです。これに悩み解決に特化した商品を同時に売っていく方法で、悩み解消・改善できる見込み生徒さんも、商品売り上げアップできる経営者側もウィンウィンの関係になります。
実際に20代以上のダイエット目的の商品、30代以上の中年~シニア世代ための健康維持グッズをブログの中で一緒に売っていくこと方法になります。
ただ講師によるヨガクラスだけではなく、こういった商品販売も同様にネットでキーワード分析をしながら、スタジオの販売グッズでもキーワード戦略ができてしまうんです。
けっこうこの方法はまだまだ穴場なんです。
この販売方法はスタジオやジムのインスタ、ツイッター、facebookとブログやホームページを連動させておくことで、ブログ➡SNS販売、SNS販売➡スタジオブログの認知度アップ・宣伝アップにつながります。
最近は文章を読む人が少ない、書くことが面倒などの理由でSNSだけで適当に画像と文字少々で宣伝しているホームページをよく見かけます。
それはそれでいい方法なんだと思います。
ただSNSはSNS運営者の都合でいつアカウントが削除されるか分からないリスクもあります。
SNSだけではなくブログやホームページ、メルマガと連動させることで、スタジオ独自のファンを増やしていくことで、売り上げ効果や集客率アップを図る方が賢いやり方になります。
スタジオならではの特価商品を提供することで、インストラクターの年収を増やす方法もあります。限定セールやパッケージ商品など、スタジオに通う生徒に特典を提供することで、継続的な収益を得ることができます。
スタジオ経営と年収向上のための効果的なネット運営術 まとめ
これらの方法を組み合わせて、スタジオ経営の成功とインストラクターの年収アップを目指しましょう。戦略的なマーケティングと創造的なアプローチを取ることで、あなたのスタジオが繁盛することを期待しています
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