インストラクターになるためのステップガイド

副業としてもインストラクター、講師として複数の仕事先をもてることで収入はより安定しますよね?数年後にはaiも一般的に普及され、aiをうまく操れるインストラクターが生き残れるようになる時代はもうすぐそこに来ています。早急にあなたの独断で収入が得られる道筋をたててしまうことが勝ち組になります。

目次

インストラクターになるためのステップ

インストラクターになり収入を得るには次の段階を踏む必要があります。最終的にはインストラクターとして自分が教えることに熱意を持ち、適切な知識と経験を持ち、認知度を広め自分のクラスを取っていただけることが継続することで副収入も主収入も安定して得られるようになります。

  • スキルの習得
  • 資格や認定証の取得
  • インストラクターとしての経験
  • 自己研鑽

インストラクターになるためのスキルの習得や資格認定証の取得方法

求められるスキルを身につけるために、教育・トレーニングプログラムに参加することが重要です。例えば、フィットネスインストラクターになる場合は、フィットネストレーナー認定プログラムに参加することが必要です。

認定や資格を取得することも重要です。たとえば、フィットネスインストラクターになるためには、ACEやNASM、ISSAなどの認定機関から認定を受ける必要があります。

有名なフィットネストレーナ認定プログラムを取得する方法

認定機関を選ぶ:まずは、フィットネストレーナとして活動するためにその認定機関を選びましょう。有名なフィットネストレーナ認定機関としては、ACE、NASM、ISSA、NSCAなどがあります。それぞれの認定機関が提供するプログラムの詳細を確認し、自分に合ったものを選ぶ必要があります。

どのプログラムを取ればいいのか?どの認定証が自分に適しているのか?迷ったら、認定機関に問合せたり、すでにフィットネストレーナーとして活動している人に聞いてもいいですね。

  • ACE アクティブ・コンディショニング
  • NASM 全米スポーツ医学アカデミー
  • ISSA 国際スポーツ科学協会
  • NSCAジャパン 特定非営利活動法人NSCAジャパン

認定機関によっては、資格要件が異なります。自分が受けたい認定プログラムに必要な前提条件を確認し、要件を満たしているかどうかを事前に確認し、必要であれば講座を受けることも生じます。

選んだ認定機関のウェブサイトから必要である講座に登録します。プログラムの詳細、受講料、受験日程などを確認し、必要な手続きを行いましょう。特に費用や講座の受講期間は働いている人にとっては重要ポイントとなります。

認定プログラムの学習方法は、オンラインコース、書籍、動画、セミナーなどがあります。オンラインコースで都合のいい時間に学ぶことができ、実際に講師や受講生に合うことで新たな繋がりができてくるため、今後のインストラクターとしての活動も考え、人とのつながりを持っておくことは非常に有利になります。

学習が終了したら認定試験を受けます。試験は、オンラインで受ける場合と、特定の試験会場で受ける場合があります。これについても最新の情報を取り入れて試験当日に成功するように準備が大切です。

インストラクターの試験に合格すると認定を受けることができます。認定証明書を受け取り、フィットネストレーナーとしてのキャリアをスタートさせる足掛かりとなるでしょう。ただし、未経験でインストラクターとして活躍するのは十分困難があります。

最初は未経験可能なジムやフィットネスチェーン、養成学校でのサポートも受け、徐々にインストラクターとして活躍の場を広げていくことで認知度も増え、開業するときには十分役立ちます。

以上の手順に従って、有名なフィットネストレーナ認定プログラムを取得することができます。

インストラクターとして経験を積むにはどうしたらいい?

インストラクターとして経験を積むことは非常に重要です。今後、複数のスタジオやジムで収入を増やしたいと考えたり、いずれは独立してスタジオ経営者として講座を開き、継続的に入会者を増やし収入を安定させていくことを考えているとしたら経験を積み、SNSと同時に自分の名前を売り収入アップへ繋げましょう。

最初は無難にスポーツジムやフィットネスクラブでインストラクターとして働いたり、ボランティアで指導を行うことで経験を積むことができます。

また次のこともどんどん実行し、仕事の口の門戸を増やしながら教える側として経験を積むためには、以下のような方法があります。

  • 教育機関での経験を積む
  • オンライン教育のプラットフォームを利用する
  • コミュニティでのボランティア活動
  • 自分でクラスを開催する

教育機関でインストラクターとしての経験をじっくり積みましょう

大学や専門学校、語学学校、研修機関などで講師として働くことで、教育のプロセスや教材の作成方法を学ぶことができます。大学や専門学校、語学学校、研修機関などで講師として働くには、以下のような方法があります。できるところからどんどん実行していきましょう。

教育現場での実務経験があることは、大学や専門学校、語学学校、研修機関などでの講師としての採用に有利に働きます。そのためには教育機関でのアルバイトや、ボランティアとしての経験を積むことができます。

多くの場合、大学や専門学校で講師として働くには学位を取得する必要がある場合もあります。

学校や専門学校の採用は、学校のHPにも求人が載る場合あります。またネット検索、例えばIndeedで検索すると時期にもよりますが、希望する求人が見つかる場合があります。

最近はオンライン教育の必要性が高まっており、多数のプラットフォームがあります。これらのプラットフォームに登録して、自分のスキルや知識を生かして講義を行うことができます。

これらは1例にすぎません。オンラインだと地域にこだわらず世界中のどこに住んでいてもレッスンを提供できるため、今後も需要・供給も増え続けます。ただ近い将来、AIの開発や発達より、例えばオンライン登録サイトやスポーツジムやスタジオでの採用は高度な知識のAIが選定することが予想されています。

(実際にでは就職情報・斡旋の大手、リクルートやビズリーチでは履歴書選定や企業が求める応募者とのマッチング度を判断するAIアプリを導入しています。)

AIアプリの導入を考え、自分を選んでもらために早い段階で名前の知られるインストラクターのなる必要があります。収入の問題にも深くかかわってくるため、早めにインストラクターとして認知度を上げ、キャリアアップを図りましょう。

インストラクターとしてコミュニティでのボランティア活動を行いましょう

地域のコミュニティセンターや図書館、教育機関でのボランティア活動に参加することで、自分の能力を向上させることができます。また地域に密着したビジネスも可能なため、住んでいる地域や通いやすい地域でのインストラクターとしての活動でも自分の名前を売っていきましょう。

地域のカルチャーセンターは時給は安いですが、認知度が知られるチャンスでもあります!

インストラクターとして自分でクラスを開催する

自分でクラスを開催して生徒さんや受講生を集めることもできます。自分自身の能力を評価する段階としてもかなり有効な方法の一つとなります。ただ、インストラクターになりたてでいきなり自分のクラスを開催するにはかなりハードルが高いです。

有名人やスポーツ選手等、すでにメディアやSNSで知られている人物であるならいきなりクラスを開いても生徒さんは集まってきます。すでに知名度・認知度はできているためです。

一般の方であれば、初めにどこかのスポーツジム、フィットネスやピラティススタジオ等に所属し、同時にSNSで知名度を上げていく方法で集客アップを狙いましょう。ある程度フォロワー(見込み生徒、あなたのファン)が増えた段階で、ワークショップ開催や限定的にクラス開催し、実際の生徒数を把握しましょう。

人気クラスを開催するための集客方法はこちらで詳しく述べているとおり起業段階で十分な準備も必要となってきます。

インストラクターになる方法 まとめ

インストラクターになる方法には複数のやり方があります。資格と経験が絶対必要要素ですが、AIやSNSを十分に駆使した集客方法は必須となります。また自分自身も勉強会やセミナーに参加し、常に新しい知識やスキルを磨くことも重要です。 他の講師の講義を聞いたり受けることで自分のスタイルや教育方法を向上させることにも役立つでしょう。

自己研鑽を続けることが必要です。最新の情報やトレンド、研究成果を追いかけ、自分自身の技術や知識をアップデートし続けましょう!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次