ダイエットインストラクターの副業と収入

ダイエットインストラクターとしての経験や知識を生かし、副業として活動することは十分可能です。人気な副業の中で、稼げる額が高いジャンルについて以下にいくつかの事例を紹介します。

目次

ダイエットインストラクターとして人気の高い副業事例4選

  • ダイエットのオンラインコンサルタント
  • パーソナルトレーナー
  • 健康食品の販売
  • イベントや講習会を定期的に開催

ダイエットのオンラインコンサルタントとは?

ダイエットのオンラインコンサルタントは、自宅やスタジオでダイエットコンサルティング(専門アドバイザー)を行うことができます。

SNSやブログ、YouTubeなどを活用して、ダイエットのアドバイスやトレーニング方法、食事のアドバイスなどを提供することで活躍できます。一定の年齢や深い悩みをもつ痩せたい人をターゲットにすることによってより定期的にコンサルタントをすることができ、オンラインサロン等を開催することで定期的な月収も十分見込めます。

ダイエット・パーソナルトレーナー

パーソナルトレーナーがジムで働く代わりに、個人のお客様の自宅や公園などでパーソナルトレーニングを提供することができるメリットがあります。

クライアントの目標に合わせたプランを作成し、運動指導や食事アドバイスを提供することで、クライアントの健康増進に役立つことができます。

ダイエットだけではなく、体調不良や健康維持、ケガを改善したい人にも食事メニューやピラティス、フロアーバレエ、専門的なストレッチ、ヨガ、体操を教えることで定期的に収入を得ることも十分可能です。

個人でクラスを開催するだけでなく、フィットネスクラブやスタジオでの指導も可能です。健康的な生活を送ることで、生徒に影響を与えることができます。

健康食品の販売

自分でダイエットに使う健康食品を作って販売するもできるようになります。 例えば、スムージーやプロテインバー、サラダドレッシングなどが考えられます。

自分のダイエット方法をユーチューブやブログ、SNSで伝えることで、より多くの人にアフィリエイトなどを通して報酬を得ることができます。個人起業をしビジネスを大きくすることで収入を増やすインストラクターも増えていくでしょう。

定期的に役立つ情報やアドバイスを提供することで、フォロワーを増やし、人気のあるインフルエンサーになることも可能です。

イベントの講演やセミナーの開催:講演やセミナー

ダイエットインストラクターとして、健康セミナーの講演を行うこともできます。自分自身が健康的な生活を送ることで、自分の話に信憑性を持たせることができます。 、自分のビジネスに繋がることができるかもしれません。

ダイエット経験があるなら「ダイエットアドバイザー」で稼ぐ方法


ダイエット経験がある場合、ダイエットアドバイザーとして稼ぐ方法があります。 以下にその始め方と収入例をまとめます。

ダイエットインストラクター、アドバイザーの始め方

ダイエットアドバイザーの資格取得 ダイエットアドバイザーの資格を取得することで、専門的な知識を身につけることができます。

オンラインでのサービス提供 ZoomやSkypeを使って、オンラインでダイエットアドバイスを提供することができます。 自分のウェブサイトを作成し、そこから予約を受け付けることが可能です。

SNSを活用する InstagramやTwitter、YouTubeなどのSNSを活用して、ダイエットアドバイスを提供することができます。アドバイスやトレーニング方法などを発信することで、フォロワーを増やしていきましょう。

ダイエットインストラクター、アドバイザーの資格

資格は、日本ダイエット健康協会、日本ダイエットアドバイザー協会、日本健康・栄養食品協会などで民間の資格を発行しています。

日本ダイエット健康協会

  • HP https://diet-kyoukai.com/
  • 2種類の民間資格:ダイエットインストラクター、健康食事指導士
  • メリット:
    ダイエットインストラクターを取得すると、日本ダイエット健康協会(㈱ルーシーダットン)が一部のカルチャースクールと業務提携契約を行っているため、カルチャースクール講師として活躍したい方は講座開催までサポート可能となっています。

    最初はカルチャースクールで名前と実力を売りながらフォロワー生徒さんを増やし、オンラインサロン開設へ副業を広げてもいいですね。

日本ダイエットアドバイザー協会

  • HP: https://j-diet.jimdofree.com/
  • 2つの民間資格:ダイエットアドバイザー、ダイエットアドバイザー認定校資格
  • メリット
    1日3時間のセミナーを受けるだけでダイエットアドバイザーの資格が取得できるのが嬉しいです。
    <ダイエットアドバイザー認定校資格>は資格取得後、今後起業し、セミナーやイベントを開催したり、オンラインサロンや自宅で教室を開くときに、協会の認定講師として活躍できます。また、協会独自の教材や準備のサポートを受けることもできるので、非常に有力な資格の一つでないでしょうか?

公益財団法人 日本健康・栄養食品協会

  • HP https://www.jhnfa.org/
  • 資格:食品保健指導士(受験資格あり)
  • メリット:
    健康食品について消費者に提供する専門家になることができる資格で、食品保健に関連する学会への参加することでも一部単位を取得可能です。また関連学会に参加することで、ビジネスとして横のつながりもできるため自分のビジネスへの足掛かりともなるでしょう。

公益財団法人日本スポーツ協会

HP https://www.japan-sports.or.jp/

資格:スポーツ栄養士 (受験資格あり)

メリット:
地域におけるスポーツ活動現場や都道府県レベルの競技者育成において、スポーツ栄養の知識を持つ専門家として、競技者の栄養・食事に関する自己管理能力を高めるための栄養教育や、食事環境の整備に関する支援等、栄養サポートを行う。

ダイエットインストラクター、アドバイザーの収入例

オンラインでのダイエットインストラクターとして オンラインセッションでダイエットアドバイスを提供し、1回あたり相場2,000円~5,000円程度を受け取ることができます。

セッションの開催やワークショップ、自宅や公園でグループセッションを開催することで、1回あたり3,000円から5,000グループ円程度を受け取ることも可能です。例えば月に20人の参加があれば、月収60,000円~100,000円程度にもなることが可能です。

商品の販売や自分で作成した健康食品やダイエット商品を販売することで、1つあたり500円から2,000円程度の利益を得ることも可能です。 例えば月に50個売れれば、月収25,000円~100,000円程度になります。

このように収入源が複数になることで、月収OL以上のダイエットインストラクターも増えています。


それぞれの資格には、取得条件や講座の内容が異なります。 自分がどのようなダイエットアドバイザーになりたいか、どのようなスキルを身につけたいかによって、資格を選ぶことが大切です。取得しただけでなく、経験を積み、実践的な知識や技術を身につけることも重要です。

まとめ ダイエットインストラクターの副業

ヨガ・ストレッチなどのクラスの開催 ダイエットインストラクターとして、ヨガ・ストレッチなどのクラスを開催することもできます。個人でクラスを開催するだけでなく、フィットネスクラブやスタジオでの指導も可能です。健康的な生活を送ることで、生徒に影響を与えることができます。

ダイエットインストラクター、アドバイザーとしての経験を積むことで、より実践的なアドバイスを提供することができることで、ジムやスポーツクラブ、健康食品店などでもアドバイザーの立場として働くことができ、時給のいい副業の幅も増えます。

オンラインでのサービス提供 ZoomやSkypeを使って、オンラインでダイエットアドバイスを提供することができます。 自分のウェブサイトを作成し、そこから予約を受け付けることも可能です。

SNSを活用する InstagramやTwitter、YouTubeなどのSNSを活用して、ダイエットアドバイスを提供したり、アドバイスやトレーニング方法などを発信することで、自分だけのファンやフォロワーを増やし独立することで、自分のアイデアや知識を生かしたサービスを定期的に提供することが可能です。

SNSで有名になれば、健康セミナーの講演やイベント開催でも収入を増やすこともできます。最終的にはオンラインサロンで定期的な会費収入を発生させ、インストラクター取得講座の門下生を増やすビジネスを行うことでFCフランチャイズ化をすることで収入も大幅アップになっていきます。

最初は副業として月数万円のビジネスから始めてはどうでしょうか?

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次