ズンバインストラクターのお給料と仕事

ズンバはラテン系のリズムに乗って動くダンスの一つのジャンルです。日本ではまだそれほど知られていないこともありますが、アジア圏の中で韓国ではかなりポピュラーな人気のダンスとして知られています。

大衆受け安い理由は特に難しいテクニックを使って踊るのではなく、スンバを習っていない人でもすぐにラテン系の陽気な音楽に合わせて体を動かしやすいからといわれています。

ダンス系のインストラクターやダンスが好きな一般の方でも週末や平日の日中や夜、空いている時間をズンバを教える副業をやってみたら意外と他のダンス系の時給よりもいいこともあります♪

今回はズンバの仕事の実態とお給料について詳しく調べてみました。

目次

ズンバインストラクターの仕事とは?

ズンバとは?教えるために必要な基礎知識

ズンバはアメリカのマイアミで生まれたラテン系のダンスエクササイズの一つになります。

ズンバ (ZUMBA)とは、コロンビアのダンサー兼振り付け師であるアルベルト・ベト・ペレスによって創作されたフィットネス・プログラムの名称であり、世界的に有名なエクササイズである[1]。

ラテン音楽を中心にして世界中の音楽で行われるダンスプログラムであり、クンビア、サルサ、メレンゲ、レゲトンを必須の項目としてエクササイズが行われ、そこにマンボ、チャチャ、ソカ、サンバ、アシェ、ミロンガ、バチャータなど他のラテン音楽、ヒップホップ やフラメンコ、ロック、タンゴ、ジャズスウィング、ベリーダンス、ボリウッド (インド舞踊)などが加わる。

さらに2016年からは JPOPが追加された。エアロビクスなどのその他のフィットネス、エクササイズプログラムに比べて、ダンスステップを基本としており、クラブなどでの「実用性」にも富み、それが昨今の人気に繋がっていると見る向きもある。

WIKIpediaより

ズンバは要するに、フォームやテクニックをそれほど気にせずパーティや歌手のコンサートに参加してときに踊る程度で臨場感を多いに感じられる楽しさが主となるようです。だからアジアを含む海外で様々な場所で人気なポピュラーなダンスとして認識されています。

ズンバインストラクターの職場

ズンバは楽しい!と爽快に感じるだけでなく、次のような効果がかなり期待できるため、その目的で楽しく続けることができます。

  • ダイエット効果
  • 適度な筋肉作り
  • 健康な体つくり
  • ストレス発散

ズンバを習っている人はこのような目的でダンスを習っていることが多いんです。

働く場所は雇われ側であれば、フィットネスやスポーツジムが多いです。パーソナルレッスンや個人の教室で成功しているインストラクターは最初から生徒さんが多かったわけではなく、生徒さんの目的に応じて達成できるようなクラスメニューを考えることが必要になりますが、ニーズに応じた特定の年代に向けたネット集客を緻密に行い続けることで、人気インストラクターとなれます。

ズンバインストラクターの仕事内容 ジムやスタジオ雇用の場合

ズンバインストラクターもダンスを教える仕事の一つとなります。ただ教えるだけでなく、スクールやジム、個人の教室でも生徒集客やレッスン前後の清掃等、事務の仕事や運営の仕事もすることになります。具体的にみていきましょう。

ズンバのレッスンを教える

どのインストラクターも生徒さんに教えることが最大の仕事内容になります。上達を望むのか?楽しくダンスをやり、ストレス発散や好きな趣味の一つとしてとらえる生徒さんに対して教えるのか?

生徒さんのレベルや目的によって教える内容がことなってくるため、事前にどのようなズンバの動きを教えるか?見せられるか?を考えることが必要になります。

このような年代分け、生徒さんの目的に合わせた指導ができるように集客時に生徒さんの層を問合せフォーム等で区別できるといいです。

このマーケティング集客には、アメブロ、LINE公式他、講師が使いやすい集客をSNSやブログを使うといいでしょう。

フォロワーを毎日自動的に増やしていくツールを使うと、SNSへ毎日何度も投稿したり、フォロワーも手動で時間をかけて行う手間がかなり省けるため、本来のダンスを教えることやプライベートの時間を有効的に活用できるようになります。

例えばアメブロの場合はアメスタキングは自動集客が初めてのインストラクターで使い勝手がやさしく、すぐになれるでしょう。またどのようなキーワードでネット検索して教室をさがしてくるのか?そのような調査はラッコキーワードツール等がマーケティング初心者のインストラクターにも使いやすいです。この具体的な方法はコチラで学ぶことができます。

ズンバレッスンのための準備やスタッフとの打合せ

ズンバのインストラクターは個人スタジオでも、ジムやスポーツクラブ等で行うにしても次のような事前の準備が必須です。

なれる前ではメモ書きするなどしてルーチン化できれば準備時間にかけても短時間でできるようになります。

  • レッスン内容
  • 音楽の選定
  • 音楽の機材(CDデッキ、itune、スマホ、マイク他)
  • スマホ動画をとるための機材
  • 空調設備

現在はオンラインレッスンもかなりのスピードで需要があります。オンラインであれば自宅で動くスペースがあれば場所にとらわれることなく生徒さんの自由な時間でレッスンを受けることができます。

移動も出かける準備も出かけるための最低限の身だしなみにかける時間も必要なくなりますよね?海外に住んでいてもネットさえつながればどこでもレッスンができるようになります。

今後の収入源も考えオンラインレッスンが提供できるような集客、オンライン化するためのネット周辺機器、クレジットカード決算の導入等を準備しておいた方が得策です。ネット集客は、かなりゆう目な講師以外は、すぐには生徒さんは集まらないため、今から戦略的に生徒さんを集めておきましょう。

ズンバインストラクターの仕事内容 フリーランス、個人の場合

ズンバインストラクターとして個人でスタジオを借りて、または所有するスタジオ、自室でフリーランスや個人事業主として行う場合も仕事の内容は基本的にジムやスタジオに雇われる側と同じような仕事内容になります。

上記の仕事内容に加えて運営側の仕事が増えます。またこれが正しい知識または専門的なコンサルタントの元で定期的に運営ベクトル(方向性)や事業内容の改善や問題点提起、営業利益等をマネージメントする必要性が絶対になります。

ネットが世界的に普及されていない時代であれば、地元の評判や口コミで狭い世界で先生のやり方で経営ができていましたが、今はオンラインレッスンもインストラクターの新しい収入源として増えました。

また大手のスタジオやフランチャイズ化しているスポーツジムやダンス教室の知名度で一定の収入が得られる大手のスクールに比べて、一人事業はスクールビジネスが赤字決算にならないように経営を一人で行っていかなくてはなりません。

開業する際に融資を受ける場合は返済能力も問われます。経済的に教室ビジネスを黒字化させるためには収入源である生徒集客とネット広告費をどのように収益化さえるか?を準備し実行させる期間が必要になります。

安易に教室ビジネスを学ぶ前に開業することは避けましょう。

ズンバインストラクターの気になる給料と年収

さて気になるズンバインストラクターのお給料と年収になります。働き方によって所得の金額は異なってきます。アルバイトや副業的に教えている人と、主要な仕事として教えている人では当然異なってきます。

スポーツジムやフィットネスクラブでの時給の相場

スポーツジムやフィットネスのチェーン店や大手で雇用される場合、雇用によって年収も給料もことなります。

  • 正社員 20万円前後~
  • 委託契約(フリーランス)時給1000円~1500円前後、または1レッスン5000円前後

ズンバインストラクターとして主要な仕事として働く場合は年収250まんえん~300万円前後でしょう。

ただし年齢、知名度によってかなり年収も異なってきます。また正社員としてスポーツジムやフィットネスクラブで働いていれば年齢が高くなれば、インストラクターとしてではなく経営側に回ることも多く、事務や営業的仕事が主になります。生活費はそれなりに安定することは可能です。

早見優のズンバインストラクターのレッスン風景動画

元アイドルの早見優さんですが、ズンバにはまってインストラクターとしても活動しています。サークルの仲間(生徒さん)は、やはり早見優さんのファンであったり、アラフィフ女優さんで健康的に美しいインストラクターにあこがれる女性が多いため、定期的にレッスンが保障されますよね。当然レッスン費用もある程度高く、スタジオ立地もおしゃれな界隈で生徒さんも集まりやすいという戦略的経営ポイントもあるわけです。

やはり収入アップや教室の継続に大きく影響のある生徒集めの集客とそれによる知名度、自分のファン集めは今日から始めましょう。

集客の時間がない、認知度を高めるためのSNS投稿やYOUTUBE投稿の方法を知らなかったり時間がないかたは、超低価格でクラウドワークスで募集したり、講師仲間で得意作業を分担してスタジオやサークルを盛り上げていくのもいいですね。

ズンバインストラクターになるための資格

ズンバインストラクターは民間の資格ですが取得が必須になり、誰でも簡単に教えることはできない職業になります。これがバレエの先生、ピアノの先生と異なるところです。資格は取得するのにそれほど難しくないし、費用もそれほど高くないため、主婦やサラリーマンの副業としてもなりたつ仕事になります。

Zumba Academyというアメリカのフィットネス団体のプログラムになります。日本でズンバインストラクターの資格を取るには、米国エアロビクス・フィットネス協会 AFAA(AEROBICS and FITNESS ASSOCIATION of AMERICA)で資格をとることになります。

  • BASIC1: 2日間の講習のみ
  • BASIC2: 2日間の講習のみ
  • ZUMBA GOLD
  • ZUMBA TONING
  • アクアズンバ
  • ZES

ズンバインストラクター ベーシック1の取得は誰でもできる!

ベーシック1はもっとも簡単に取得できるズンバインストラクターの資格となります。

取得期間は2日間、受講料35,000円前後。二日間の講習会を受ければ誰でも資格がとれるため、実際にインストラクターになって活躍するためにも早く上級の資格を取ることが収入に結び付きます。

講習会の内容は理論とステップを学びます。

ズンバインストラクター ベーシック2の取得方法

ズンバインストラクターの資格として次の段階として<ベーシック2>があります。この取得も講習費用を払って講習会に出れば誰でも資格をとれます。

講習会の内容はベーシック1と同様、理論とダンスステップを主に学びます。

ZUMBA GOLDの資格

ズンバゴールドの資格はすでにインストラクターの資格を持っている人対象のワークショップ形式講座になります。

主な講習会の内容:初心者やシニア層対象のやさしいズンバレベル対象の生徒を指導する方法

補助的に椅子を使い、椅子をサポート道具として使うダンスを行いながら体にかかる物理的負担を軽くして行うダンス指導の習得になります。

ZUMBA TONINGの取得

この資格もすでにズンバインストラクターの資格を持っている人が受けられる講習会になります。

この講習会ではズンバのダンスのステップや動きに伴い特にダイエットや筋力トレーニングを行いたい生徒さん向けのクラスを学ぶことにななります。主なステップのカロリー消費量やカロリー計算も学び、マラカス等も使いながらより複雑なテクニックも学ぶことができます。

AQUA ZUMBA アクアズンバの取得

アクアズンバの資格はプールで行う講習会になります。ダンスを取り入れたウォーターエクササイズを学ぶことができるため、少しの筋力でズンバを学ぶことができ、病後やケガのあとのリハビリ、アフターケア用に楽しく学ぶことも目的としています。

ズンバインストラクターの資格、ZES(ゼス)

ズンバインストラクターの資格で最終レベルのものは<ゼス>になります。この資格はインストラクターに教えることのできる資格となります。この資格の取得基準はかなり厳しいものとなり、書類審査・実技試験で構成されています。

ZES:毎月3500円の費用がかかります。

ズンバインストラクターの副業で資産を増やすには?

ズンバインストラクターの資格をとるのはヨガやピラティスよりもかなり短い期間で資格が取れることで、OLさんや会社員の人でも週末や平日の夜に副業として教えることができるのでかなり人気な副業の一つになります。ただ資格をとったからといっていきなりすぐにインストラクターとして教えることが、つまりお小遣い、少額資産を増やすことにはつながりません。

というのもスポーツジムやカルチャーセンター、自営業でもすでにある程度の認知度と経験で一定の生徒さんは集まってくるからです。

逆に他のスポーツ系のインストラクターだったらジム等ですぐに雇ってもらえる可能性もかなり高いです。

ではどのような方法でズンバのインストラクターとして始められるのか?多くの場合、副業でも本業でもインストラクターとして雇われる場合には次のような段階をえることが多いです。

  • スポーツジム、フィットネスクラブの求人、オーディション合格
  • 同業者の紹介や代講講師として経験を積む

代講講師の経験があれば、ある程度の信頼度も得られるため、スポット代講講師として同業者への声掛けや、複数のスポーツジムやフィットネスクラブにも求人登録をしておきましょう。

ズンバインストラクターのお給料と仕事で資産をふやす!

ズンバインストラクターで仕事をするには初めは副業としてフィットネスクラブやジムでオーディション求人を受けた後、代講講師としてまたはクラス講師として仕事をえることは割とかんたんにできます。

そのため資格させとれば会社員の副業として、スポーツインストラクターの副業としても人気のあるアルバイトの一つになります。

代講講師として評判がよくなれば、レギュラー講師としてクラスをもつことも可能で、収入も安定します。その人気度を利用して将来的に独立することも実現できますが、人気度を一過性のものでなく継続的に収入が入るようにSNSやブログ、ユーチューブで生徒集客を常に行っていくことが成功の秘訣です。

こういった集客方法は手元の準備費用も0円~10万円程度で始めることができます。早めに資産増や手段としてネットを使った集客方法をてがけ、自分のファンやフォロワーを増やしておきましょう。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次