オンラインスクール集客の宣伝方法をグーグル目線で戦略的に考察

ブログやホームページ作りが初めてで、パソコン世代ではないといわれている50代以上の主婦の方たちでも、少しでも老後の生活に不安を抱かないように、資産を作るためにネットを使った在宅でできる副業を始めることも多くなりました。

ただ頂くお問い合わせの多くが、ブログを作って収益化したいのだけど、一向に収益が増えない、儲からないというお問い合わせなんです。

私もまったくのブログを書くのは初めてで、作り始めてからほぼ毎日記事は1記事更新していましたが、初めてから最初の半年期間は同じようにほぼネット収入は無収入の状態でした。

グーグルのアドセンス広告費で月1万円前後の収入は銀行口座に振り込まれるけど、それ以上の収益がなかった半年間でもあります。

このときの状況はダイエットで例えるならば、一定期間痩せると、<停滞期>にはいり体重が減らなくなる期間と同じ。ここで続けてやっていれば、さらに痩せていくという時期でもあります。

この停滞期では、ブログのアクセスアップ=集客アップに焦点を置いてひたすら法則にのっとって記事を書き続けていました。そうすると記事を書き続け10か月後にいきなり10万円の収入を得て、それからうなぎ上りに収益が月収20万円~30万円前後までになりました。

それも毎月継続して月収20万~30万円が完全に在宅でできてしまったんです。すごいと思いませんか?

このブログ収入で行ったことはネット集客だけなんです。

そのときの成功事例からいくつかのポイントを絞ってみました。要は、ブログ収益化を安定視させて長期的に在宅ワークだけで十分収入を得られるようにするために、<ブログへのアクセス>をどんどん増やすことが最重要だということに気づかされました。

今回はそのためブログへのアクセスをどんどん増やし、ブログの存在を知ってもらい、読者のニーズにこたえるブログ作りを中心に解説していきます。

目次

オンラインスクールでシェアされやすいテーマ(ジャンル)の作り方

自分のブログの収益をアップさせる、または0から1万円~5万円の最初の壁を突破するには、ブログの存在を①他人に知ってもらうことが最重要ポイントになります。

ここで失敗すると誰にも相手にされない、ブログがあることすら知ってもらえない状態になってしまうので、これだといくら記事を書いても収益が得られないですよね?

そのため、ブログの内容、SNSやyoutube動画、tikitokでも同じですが、あなたのブログがシェアされるににはテーマ選ぶを慎重にやることが大切。

ま~一般受けしやすいジャンルを選ぶことが大切といわれる先生もいますが、私が今でも月一度学んでいるネット収益講座の先生は、コアでもいいからあなただけのファンが作れるようなニッチなジャンルを選びなさいといわれました。

自分が長い期間記事が書けて、興味があるテーマを全て書き出してみましょう。
その中から一般に需要があるテーマを選んでいきます。

バズりやすいニーズがあり収益化が長期的にできそうなブログテーマの作り方

一般受けするシェアされやすいブログテーマの選び方


ブログが収益化するには、ブログ単体でなくSNSも同時にアップしていくようになります。

これを導線をつなぐといわれています。
導線をつないでしゃあ・拡散目的で設定するのだから、通常のお店系はSNSでの拡散は導線をつないでおきましょう。

このシェアされやすい、バズリ安いテーマは多くの人に真似されることも多いので、日本にいる場合、とにかくSNSで人気の高いシェアされているコンテンツをフォローすればいいだけです。

ではこのSNSですが、

どうやってシェアされやすいテーマを選ぶの?

手っ取り早く、より正確に人気の高いハッシュタグ#ツールですが、これは自動で瞬時に出せるツールがあります。


こうやって、逆方向からコンテンツマーケティングすると、ハッシュタグを拡散していくということで、シェアされやすい➡ネット検索ですぐに読んでもらえるブログになり➡結果、各段に集客アップしていきます。

こうやってシェアされやすい内容(=コンテンツ)を見つけて、自分が長期的にかけそうなテーマを選んでいくんですが、もう一工夫でより集客アップしシェアされやすい方法があります。

それは、悩みを解決するタイプの成功方法や手段、ノウハウを分析し、専門的知識から解説することで、人の悩みは改善されていきます。

ネットで情報を何か探すときは、困っているときではないですか?その悩みを解決できるブログであればありがたく思い、シェアされやすいという心理的戦略も使っていきます。

テーマを選んだら、タイトルに方法、ノウハウ、手段、ポイント等、このブログ読んだら悩んでいることが改善するよというキーワードを付け加えることで、シェアされやすくなります。

例えば借金の悩みだったら、返済方法を遅らす<方法>、借金の返済額を少なくする<ノウハウ>、等、タイトルに解決キーワードを盛り込むことで、これを読めばもしかして少しでも返済できて気持ち的にも楽になれるかも!

と思わせるテーマ&解決キーワードを考えことで、解決方法をしりたい人=あなたのファンが集まってきます💛

人の役に立つ情報を提供して収益が増えるブログ作り全般講座を知りたい➡

未経験者向けWEBスクール【SHElikes】

未経験からプログラマーへの転職率95.1%

コメント

コメントする

目次
閉じる