インストラクターがnoteで月3万円稼ぐための具体的な手法

目次

noteでの収益化の可能性について

noteを利用して月3万円を稼ぐことは決して難しいことではありません。記事数が少なくても、適切な話題選びにより収益が増加することがあります。

noteでの収益化:新たな収入源を開拓する方法

noteは、コンテンツクリエーターにとって新たな収入源を開拓するためのプラットフォームです。記事を公開し、読者からのサポートを得ることで収益化が可能です。また、有料記事やマガジンの販売も可能で、自分の知識や経験を共有することで収益を得ることができます。

インストラクターとして専門的な知識を必要としている読者に届ける方法が有効です。ゴルフの打ち方、年齢や体の状態にあった筋トレの方法、自宅でできるストレッチ、ダイエット方法他、ピラティスやヨガでリラックスできる方法他、読者は自宅で楽にできる方法を知りたがっています。

noteを活用した収益化戦略:フォロワー獲得の重要性

noteでの収益化において、フォロワーの獲得は重要な要素です。フォロワーが増えれば、記事へのアクセス数も増え、収益化の可能性が高まります。フォロワーを増やすためには、定期的な投稿や読者の興味を引くコンテンツ作りが必要です。

次の1~5について読者がスマホを使ってよくネット検索している<興味を惹くコンテンツ>について調査をしました。

1 ターゲットオーディエンスの理解

コンテンツを作成する前に、あなたのターゲットオーディエンスが何に興味を持っているのか、何を求めているのかを理解することが重要です。これにより、読者が関心を持つ可能性のあるトピックを選択することができます。

トピックはいろいろ調べ方があるのですが、例えばyoutuberで起業家でもある三崎優太氏はアフィリエイトの方法を自身の数百億の売り上げがある会社で売れる商品をリサーチして、売上が伸びつつある商品を売っている会社を買収してその会社を育て上げ、利益をどんどん増やす手法を使っています。

この売上が右肩あがりになっている商品やトレンドを追う方法はブログ収入やSNS、youtubeでもどの商品、話題について取り上げていくか?マーケティング手法に生かす必要があります。

このトレンドを追うにはいくつかの方法がありますが、グーグルのサーチコンソル、ツイッターのトレンド#ハッシュタグ、ツイッターでフォロワーが多い有名人の話題、youtuberの話題の分析についてピックアップしていくといいです。

私のようにネットの話題調査が苦手という方、初心者の方は自動で簡単に話題の検索キーワードを調べられる<ラッコツールキーワード>、<GetKeyword><サーチコンソール><GRC>を使うとすぐに調べることもできます。

2 ストーリーテリング

人々は物語に引き込まれます。あなたの経験や学んだことを共有することで、読者とのつながりを深めることができます。このストーリーを考えること、時間がかかりますよね?台本を毎回つくることが必要で、苦手な人にはちょっと手間がかかり、ブログを書いたりSNS投稿がいやになってしまいます。

これにはAIの力を使うと一瞬にできてしまいます。最近ホリエモンさんがホリエモンチャンネルで言っているように、自身のChatgptの主な使い方について本を執筆しました。

<堀江貴文のChatGPT大全 >その中に書いてあることですがChatgpt有料版を使うと、指示(プロント)を間違いなく行えば、その場で台本、ストーリを書き出してくれるので、かなり重宝できるツールです。月2500円ほどで誰でもつかえるツールです。

お金を継続的に稼ぎたいならぜひ使い方に早めに慣れましょう。

3 有益な情報の提供

あなたのインストラクター、スポーツトレーナー、習い事の先生としての専門的な知識や経験を共有し、読者に何か新しいことを学ばせることで、読者の興味を引くことができます。

そのツールとしてnoteとSNS、youtubeを同時に行うことで、あなたの専門家としての認知度がネット上で広まっていきます。まずはあなたが一般ではなく、専門家としての個人が有名になり、一定のフォロワーを得ることが必要です。

例えば、あなたがフィットネスインストラクターであれば、効果的なエクササイズ方法や健康的な食事のアドバイスを提供することができます。

年齢によってエクササイズの強度が違ったり、初心者向けか?プロ志向向けの情報か?によっても情報の提供が違ってきますよね?

チュートリアルやガイドの作成

ステップバイステップのチュートリアルや詳細なガイドを作成することで、読者が新しいスキルを学ぶのを助けることができます。例えば、あなたがプロの写真家であれば、基本的な写真撮影技術や編集方法についてのガイドを作成することができます。

バレエの先生であれば、アンディオールの方法、アラベスクの上げ方、アラスゴンドの正しい上げ方、ピルエット方法他、いろいろ解剖学に基づいた、メソッドに沿った正しい方法はいろいろ伝えることができますよね?

インタビューやケーススタディの公開

他の専門家や業界のリーダーとのコラボインタビューを公開したり、成功事例や失敗事例のケーススタディを共有することで、読者に深い洞察を提供することができます。ここに自分の実際の話や、生徒さんの実話話等を加えていくことでリアリティーもでます。

SNSやyoutubeも同時に行い、DMを送ったりしながら例えばyoutuber同士のコラボでフォロワーを増やすことも可能ですよね?

最新の業界情報の提供

あなたの分野の最新のニュースやトレンドについての情報を提供することで、読者が常に最新の情報を得ることができます。

Q&Aセッションの開催

読者からの質問に答えるQ&Aセッションを開催することで、読者の具体的な問題を解決するのを助けることができます。この方法はネット通販でも一般的な方法ですが、LPという広告で必ずQ&Aを設けています。

これによって一般的な質問にも対応しているということで、あなたは読者に有益な情報を提供し、信頼と尊敬を築くことができます。これは、noteでの収益化につながる重要なステップです。

これらの要素を組み合わせて、興味深く、魅力的で、価値あるコンテンツを作成することが、読者の興味を引き、エンゲージメントを高める鍵となります。

noteでの収益化:記事量と質のバランスが鍵

noteでの収益化には、記事の量と質のバランスが重要です。多くの記事を投稿することで、多くの読者に露出する機会が増えます。一方で、質の高い記事を提供することで、読者の信頼と満足度を高め、リピート訪問を促すことができます。

記事の量を増やす

記事の量を増やすことで、あなたのコンテンツはより多くの読者に露出し、検索エンジンのランキングも向上します。しかし、ただ無闇に記事を増やすのではなく、読者が求める情報を提供することが重要です。

例えば、あなたがヨガインストラクターである場合、毎日のヨガルーチン、ヨガの基本ポーズ、ヨガの健康効果など、さまざまなトピックについて記事を書くことができます。これにより、あなたのnoteはヨガに関心のある読者にとって価値ある情報源となります。

記事の質を高める

一方、記事の質も重要です。質の高い記事は読者の信頼を得るだけでなく、読者があなたの記事を他の人に共有したり、再訪したりする可能性を高めます。

質の高い記事を作成するためには、以下の要素を考慮すると良いでしょう。

  • 有益な情報: 記事は読者に何か新しいことを教えるべきです。例えば、特定のヨガポーズの正しい形や、そのポーズの健康効果について詳しく説明することができます。

    読者がネット検索するキーワードがわかれば、そのキーワードをブログのタイトルや文中、文末に入れることによってネット検索上位にヒットします。

    同業者で同じ情報を発信するのであれば、こういったSEOを取り入れたnoteの書き方をするだけで、上位表示されます!
  • 視覚的な要素: 画像や動画を使用すると、記事はより魅力的になり、理解しやすくなります。例えば、ヨガポーズの正しい形を示す写真や動画を記事に含めることができます。

    自撮りやyoutube動画、ツイッターやインスタに専門的な動画や画像を毎日発信することで、noteにもアクセスを増やすことができ、またnoteからもSNSへフォロワーを増やすことができるので、この方法もぜひ採り入れましょう。
  • 読みやすさ: 記事は短いパラグラフや見出し、箇条書きなどを使用して、読みやすくするべきです。
    Chatgptで例えば<子供もわかるように><専門用語を一般の人がわかりやすい文章で書くように>プロント(指示だし)の仕方で、簡単に文章をAIが考えてくれるので、ぜひAIも活用していきましょう。

これらの要素を組み合わせて、記事の量と質のバランスを取ることが、noteでの収益化につながります。

noteでの収益化:wordpressとの違いを理解する

noteとwordpressは、それぞれ異なる特性と利点を持つプラットフォームです。wordpressは自由度が高い一方、noteは手軽さとSEOパワーが魅力です。各プラットフォームの特性を理解し、自分の目的に合ったプラットフォームを選択することが、収益化につながります。

特にnoteは文字情報が多く、シンプルな見た目ながらも商品や情報商品がうまく売れていくプラットフォームです。その理由を私自身が解明し、少額だけれども確実に稼げる内容と方法をお伝えします。

ただ誰でも書けるような記事では、競争優位性が低くなります。誰でもかんたんにかける記事だとライバルがいっぱいすでにブログの世界ではいっぱいいます。そのため、SEOパワーが強いnoteで軽量な更新を行う方が効果的だといえます。

つまりnoteのブログ自体、かなりネット社会ですでに情報が世に出やすい<上位表示>されやすいITプログラム構造になっているってことです!

目指すべきは、note内でフォロワーを獲得することが重要!フォロワー数が増えれば、noteへのアクセス数も安定的に増える傾向にあります。これはyoutubeやSNSと同じような考えですね。

重要なのは、記事のボリュームを軽く保ち、量を増やすこと。余裕のある時間に少しずつ取り組むこと。たとえば筋トレブログのように一つのテーマを深く掘り下げてボリュームを出すのではなく、軽いタッチで多くの記事を作成すること。これが最も重要なポイントです。

wordpressで行うようなめんどくさい方法をnoteで行わないことが、成功への鍵となります。

noteの記事はそれほど多くはありませんが、それでもネット検索1位にヒットするのは難しいです。ブログ同士の相互作用とSNSによる情報拡散が、情報発信でお金を得ようと思うのであれば重要なポイントとなります。

まとめ、体験談を収益にあげる副業で月3万円を稼ぐコツ

体験談なので、事実をブログに書いていけばいいのですが、やはり最初に何を書くかジャンル選びは重要です。ジャンルより稼げるブログを作りたいのであれば、広告収入が高いジャンルを選ぶことをお勧めします。

ただし、売れる商品の体験談を副業で書いているインストラクターやスポーツトレーナー、は日本中に数え切れないほどいます。そのときは、専用のキーワード選定ソフトを使って、体験談を書いている人が少なく穴場のキーワードを見つけ、ジャンル選びをすると売れやすいジャンル選びもできます。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次