習い事講師の副業の悲しい現実と将来性について

自宅でお教室を開いている個人教室の先生やスタジオで雇われ講師の方の中には専門のレッスン以外にも副業や他の仕事を受け持っている先生も多いですよね?

習い事・お稽古事の先生が副業をする多くの理由、副業として多く選ばれている仕事の内容、本業のレッスンへの影響について現バレエ教室の立場からまとめてみました。

目次

  1. 習い事教室の先生が副業をしなくてはならないのか?
    1. 習い事教室の先生たちができる主な副業バイト?
    2. 習い事講師の本業と副業のはざまで悩むこと
目次

習い事教室の先生が副業をしなくてはならないのか?

習い事教室の先生や講師の人たちの多くは、本業をかけもちしたり、本業とは全く関係のないバイトを複数かけもちしていることがあります。この日本の状況はとても残念なことですが生活のためです。

中には生徒さんからみると、ピアノ、バレエ、フィギュアスケート等の先生、お花の先生やお茶の先生と聞くと「優雅」なイメージでしょう?

こういうイメージとは裏腹に、専門分野だけで食べていくのは公的な社会保障の全くない日本ではこういった芸術系のお稽古事だけでは生活していけない事情があります。

それだけではありません。お教室によっては「週に2、3日だけのレッスン日」のところもあるため、それだけの日数では十分な収入が得られません。

また生徒さんの年代、仕事の有無によってレッスンがある時間帯・曜日も違ってくるので、なかなか固定シフトで働くことも難しくなり、副業としてサラリーマンのように平日定時で働くことも非常に厳しいんです。

だから限られた空いた時間で確実に収入を得ることが必要となり、シフト制や在宅でできる副業を重ねて収入を得るしかないんです。

習い事教室の先生たちができる主な副業バイト?

習い事教室の先生たちがやっている主な副業やバイトは、習いごとの種類にもよります。代表的なお稽古事の先生の副業で稼げるメジャーなことを上げていきます。

ピアノや音楽系の先生の副業

  • 演奏コンサートの仕事:楽団や有名なコンサート公演は一部の有名な音楽家たちのみで他の多くの音楽系の先生は結婚式の披露宴や教会での演奏者としてもバイトでやっています。
  • 楽譜おこし
  • 小学校~大学までの非常勤講師カルチャーセンターの趣味程度のお教室の先生業

バレエやダンス系の先生

  • カルチャースクールや個人教室、スタジオでの先生業のかけもち
  • スポーツジムの受付兼・講師兼・事務のマルチ副業
  • 幼稚園や保育園の課外活動

お茶やお花の先生

  • 個人教室やカルチャーセンター
  • 企業の部活講師

この手の職業は家元制なので先生になるにもかなりお金がお金が必要です・・。

フラワーアレンジメント他各種講師

  • カルチャーゼンターが一番メジャー
  • 個人サロン経営

IT系、ビジネス系の先生

講師として企業での講演や不定期開催のセミナー主催等

このほかにもいろいろ趣味系の先生はいらっしゃるのですが、多くの先生業の方は本業の傍ら、、まったく関係のない異業種の副業バイトで生計を立てている先生も多く、シフトの融通が利きやすい、最低賃金の立ちっぱなしのスーパーやコンビニ、カフェやファミレス、ファーストフード、パン屋、病院事務、今はやりの配達業等が多いです。←かなり残念な現実です。

あとは女性に限ってですが、バレエ関係の先生の中には水商売で夜短時間でサクッと多くの収入をえることを割り切ってやっている人もいました。

本業は体力的にも精神的にもかなり集中しているため、体力温存のため短時間で高時給が望めるものを選ぶ気持ちは十分理解できます。

本業より副業の賃金を生活費にまわしている先生たちも多いんです。

習い事講師の本業と副業のはざまで悩むこと

習いごとの先生は、好きなことを職業にしているから羨ましい存在として主婦の方やOLの方から思われていることが多いのではないでしょうか?

確かに好きなことを職業にしている先生は多いですが、「趣味としての好き」という気持ちの延長で教えをしているわけではありません。一つの職業として考えているので、レッスンをしている間だけが仕事時間ではありません。

これが一般ではあまり考えれらえていないこと。

たとえば、塾の先生が無償で自宅で生徒の採点や、次回の授業の準備をする時間は賃金には考えられてないですよね?

習いごとの先生でも同じことがいえます。例えばバレエやダンスの先生、ヨガやピラティスの先生であれば次回のレッスンでやるべきことを事前にノートにまとめて、月ごとに徐々に生徒さんがレベルアップできるようにプログラムを考えたり。

そのプログラムのために動画や本を読んで学び続けたりしてます。また自分のレベルも維持しなければならないので、レッスンにも行きます。

こうやって教えるレッスン以外の残業代が支払われない残業の時間が多すぎるんです。

副業でWワークをしていると、副業で人疲れや体力疲れをしてしまい、本業でおろそかになってしまうことも場合によってはありますよね?気持ち的に折れてしまう状況。

そいう言う状況を知らずに、考えずに、習う生徒側からすればお金を払っているんだから、本気で教えてほしいと思いクレームに繋がったり、モンスターになる生徒さんも正直います。

このような本業と副業のはざまで疲れてしまっている先生たちは意外と多いんです。

それでも20代のころは体力もあり、本業のプロとしての職業にプライドももてて副業を重ねても体力的には大丈夫ですが、30代、40代以上となってきて本業では生計がなりたたなく、副業バイトを重ねて生活を成り立たせても、もっと年をとったときに社会保障も全くなく、ボーナスも退職金もなしのフリーランスで一生生活費を稼いでいけるか不安になるときが来ると思います?

また結婚して家族がいる場合、男性の講師の方は家族を養わなければいけないので、ある程度の安定した収入の確保は必須ですよね?子どもが大きくなったら、教育費も1000万円単位で必要になってきます。

また自分たちの老後の生活費も十分蓄えなければならないといわれています。

このような将来的なことを考え、副業の1つとしてブログ資産を視野にいれてみてはどうでしょうか?まず初心者レベルから学んでいくことでどのようにブログを構築しながら、自分のお教室作りやオンライン教室経営までできるようになるとしたら?

パソコンの知識やITの技術を学びながらブログ資産を作っていくのは、40代、50代以上になってくるとかなり知識を学んでいくだけでも能力の限界がありキツイ学びになってしまいがちです。

今すぐできることで、頭が柔軟でスマホやパソコン時代に慣れ親しんでいる世代のうちにブログ資産を作る方法を学んで年収アップにつなげてもいいのではないでしょうか?

いつまで最低時給の嫌なお客さんがいる誰でもできるバイトをしているんですか?早く本業にもっと力を入れて、最低賃金の副業を減らして効率的に生活したいと思いませんか?

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次