ホームページの集客効果:エキテンの効果ある集客効果を実証しました

フリーランスのバレリーナ、ダンス関係者他、芸術家や個人サロンの主婦の方たちが無料でHPを宣伝できるネット集客方法の一つがエキテンです。個人経営の飲食店やおうちサロン、オンラインビジネスなどの利用者も多いのが特徴。

 

ここを利用するメリットは少しでも自営でやっていることで収益アップ、年収アップさせることが目的とされています。

 

でも実際に私自身もやりましたが、すぐに劇的な効果があるわけではありません。

 

私もオンラインのバレエ教室をスタートさせる前にエキテンの無料プランを利用しましたが、それほど宣伝効果がありませんでした。

 

その原因とその後どのように盛り返し集客効果をあげていったか対策方法について詳しく分析していきます。



【エキテン】

ホームページ集客効果のためのエキテン登録で効果がなかった原因:順位アップさせる技術が難しかった

バレリーナの職業柄、女性は稼ぐことがほとんどできないので、在宅ワークとしてネットビジネスで商品を売っていた時期に、計画的にオンラインのダンスバレエ教室やダンス教室、オンラインビジネスを始めるためにホームページを作ったときにエキテンに登録しました。

 

集客効果のためにエキテン登録しましたが実際効果がなかったんです。

その原因をこれからわかりやすいように解説していきます。

 

フリーランスでホームページ集客効果のためにエキテン登録したがそれほど効果なかった原因を分析

月収をブログ収益やアフィリエイト収益がある現在、事務のOLからフリーランスになり、バレエ教室を開く準備段階でエキテンで集客効果がなく生徒も集まらなかった原因を冷静に分析できます。

 

エキテンで集客効果がない原因はいくつかあげられます。私に限ったことで、習い事のお教室や自宅サロン、自宅オンライン教室を開くときに「無料登録」をしてしまったことです。

 

ピアノ教室やおうちサロン、自営業の飲食店では無料エキテン登録がダメな理由

ピアノ教室やおうちサロン、自営業の飲食店では無料エキテン登録がダメな理由として、開業で広告費を0円に抑えられるので、費用面ではプラスに見えますが、これには落とし穴が結構深かったです。

 

  • 無料登録で試しでも登録してみると納得できるのですが、とくに人気な習い事教室ピアノ教室
  • キッズ英会話教室
  • バレエ教室
  • キッズバレエ
  • 大人バレエ
  • お料理教室
  • ネイルサロン
  • 美容サロン
  • 自宅エステサロン
  • ピラティス
  • 他・・・

 

このような習い事市場で子供にも大人にも人気なお教室や、在宅の個人サロン、オンライン教室やオンラインサロン、主婦が経営している自宅サロン等は無料で登録すると、目立つエキテンの最初のページには載らなく、あとのページに無料登録の人たちの情報が寄せ集められてしまうマイナス点があります。

 

実際に私も自分のバレエ教室を作る前の準備段階でエキテンの無料登録しましたが、まったく生徒の集客効果はありませんでした。

問い合わせも体験レッスンのお問合せもなかったんです。

 

というか、無料のエキテン登録で目立つ1ページ目に情報がのらなかったため、あるエリアでバレエを習いたい人がお教室のページを見てくれることはなかったといったほうが適当です。

 

こういう結果になると、いくら広告費がただでも新規生徒が増えなければ、お教室自体が赤字がずっと続きます。

 

お教室の経費という観点で全体的に考えると、生徒が一人も入らない=経費だけかから大赤字が続きます。なにしろ唯一収入源であるレッスンン費用が0円なのですから。

 

他にもネット集客方法を詳しく解説してますが、ざっというと、自分のお店やお教室、サロンのHPが目立つエキテンの最初のページに検索されないと結局見込み生徒は問い合わせをしてくれません。

 

4 生徒を増やすためオンラインバレエ教室の集客方法の手順3つ紹介

 

ここが有料と無料プランを使って自分のサロンやお教室、スクールの集客方法で成功し、年収がどんどんアップしていくか、失敗するかの重要ポイントになります。

 

エキテン無料登録で個人サロンや生徒を増やしたい習い事の先生や主婦のための重要ポイント

エキテンで自分のサロンやピアノ教室等の習い事の教室をできるだけ広告費を抑え、効果的に宣伝アップをするための方法もあります。

 

この方法はネットビジネスでも共通の重要ポイントですが、漠然と個人経営の飲食店や自宅サロン、ピアノ教室等の習い事の教室をエキテンで宣伝するのではなく、自分のお教室周囲の地域に絞って無料の広告を出すことです。

 

もちろん、この選択する地域ですが、「同業者のライバル」が少ない地域を登録する前に調査する必要があります。

 

また駅名も激戦区や激戦エリアを避けてサロンやショップ、個人経営の飲食店やお教室を少しずらして、ライバルの少ない地域を選び無料のエキテンに登録すべきです。

 

こうすることでライバルが結局減るので、自分のHPの広告がその他大勢の後のページに追いやられることなく、登録1ページ目に自動的に掲載されることも可能なのです。

 

ここの事前のリサーチすることが重要💛

 

例えば、東京の小規模な塾の集客をエキテン無料登録をつかって宣伝しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

「東京、塾」でエキテン検索すると、すでに6471件ヒットしてしまいます。

漠然と自分の塾を登録するとざっと6000件と闘わなければいけない💦

ページ数も40ページと東京の塾をすべて探すなら40ページも見なければならない。

 

読者目線で探すとすると、東京で塾を探している人は、40ページすべてなんか見ませんよね?塾は継続的に通って勉強するところですから、子供が通いやすい地域限定で探します。

 

そのため少し同業者よりも自分の塾の教室をヒットさせるためには「地域」を絞って考えていきます。

 

 

麻布十番、塾

で検索をかけてみます。

 

そうすると地域限定に絞れられるため、同業者はたったの18件に絞られます。

こうなると、個人塾でも18件しかないので、自分のHPも塾を探している見込み生徒さんが検索するときにヒットする可能性も高くなります。

 

このように地域限定にして同業者のライバル店が少なく、エキテン無料登録でも自分のHPを見てもらえそうな、ヒットしそうな少数のエリアで勝負をしていくこ都から始めると「集客効果」がかなり期待できます。

 

起業スタートするときにはこうやって、小さな地域から少しずつせめて自分のHPへのアクセスを多く集めていくことが賢明です。

主婦のサロンや個人経営のホームページの集客効果のための「エキテン」有料登録の効果はどのくらい?

主婦の自宅サロンやフリーランスや個人経営の習い事教室、自営業の飲食店のホームページの集客方法でエキテンを有料登録しようと考える先生や経営者もいらっしゃると思います。

 

自分のサロンやお教室、飲食店やショップ等の有料広告はお金をかけることである程度効果がグンとアップします。

 

が、起業スタート時やすでに起業していても赤字経営が続いていたりすると、それれほどコストを多めにとることはできませんよね?

 

エキテンもホットペッパーや食べログ、その他口コミ系の有料広告と同じように、有料登録することである一定の宣伝効果はあるので、広告費はやはりある程度かけるべきです。

 

ただやみくもに広告費を設定するのではなく、ここでもしっかりと新顧客、新生徒になってくれそうな人たちのアクセスを分析する必要がでてきます。

 

↑このお客さんや新規生徒さんのアクセス解析をできるようになると、黒字化していきます。彼らが何を求めているのか?どのようなショップやお教室、サロンを探しているのかがわかればそれに応じたうたい文句のHPや実際提供するサービス内容を考えればいいだけのことですから。

ここで必要なのはネットビジネスで必要な、「無料のグーグルアナリティクス」や「サーチコンソル」を使うことでSEさんやプログラマーでなくても素人でも解析できちゃいます。

 

私もブログ収入をはじめ、自分のオンラインサロン、バレエ教室つくり、こういったすべてのネットビジネスで年収をアップし続けるためにこのサーチコンソルとアナリティクス解析は毎日のルーチンに欠かせないものとなってます。

 

カンタンに自分のショップやピアノやダンス教室、主婦の自宅サロンでHPを作っている経営者だったら、見込み生徒や見込み客がHPのどこをみているのかわかるように「ヒートマップ」をプラグインでいれてみると、すぐにHPのどこを最初にみているのかもビジュアルでわかってしまいます。

エキテン登録と同時にショップやサロン、ピアノやダンス教室のホームページを運営して収益アップをしたらどうですか?

エキテンを使って自分のショップやサロン、ピアノ教室やダンス教室の宣伝効果を狙うのはマイナスにはなりません。が、それよりも長期的に新規顧客や新規生徒さんの獲得と宣伝効果を生み出すのはやはりのホームページです。

 

HPやLP(ランディングページ)を作っておわりではありません。どんなに高いお金を払って見た目がきれいなホームページが出来上がったとしてもそのHPを知っておらわなければ、だれもそのHP自体の存在を知りません。

↑ネットビジネスの大穴です。

 

だからHPとTwitterやインスタ、フェイブックやユーチューブ、他のブログやサイドHPと自由に組み合わせしながら、最終的に自分のHPのアクセス数を上げていくことが大切です。

 

そして他の昔のブログサービスやyoutubeチャンネルのように、突然エキテンのサービスがなくなってしまったら、そこまで宣伝していた自分のお教室やお店、サロンへのネットアクセスが一気に0になくなってしまいます。

 

このような他人本位なリスクもHPをつくっておけばなくなるので、HPへの集客=収益が一気にダウンする心配は消えますよね?

 

やはり最終的にエキテンへ有料登録することだけに頼り切るのではなく、早めに自分のHPを作っておいて、SNSと合わせたネットの集客方法を身につけておくことは大切です。

 

まとめ:ホームページの集客効果:エキテンの効果ある集客効果を実証

ピアノ教室やヨガ、体操、ピラティスやダンス教室、主婦の自宅サロンや自営業の飲食店、フリーランスの収益をあげるために、エキテン有料の広告は余裕があればやれないいことで、主流でやるべきことはネット検索でHPの順位アップを狙うことです。

 

そのためにグーグルのサーチコンソルやアナリティクを分析しながら、HPをSNSや副サイトブログからHPへ新規顧客や新規見込み生徒のアクセスを増やす。

 

また地域に限定したショップや教室を売り出しながら、最終的にはLINEやメルマガで自分だけのサービスを売り出しながらリピーターをどんどん増やしていくことが重要です。

 

このように総合的に集客戦略を行っていくと、結果的に顧客数や生徒数の飛躍的なアップから自身の年収アップへつながり、ポストコロナの時代にも左右されずに生き残っていかれます。

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