バレリーナの年収アップの手段と方法を考えてみる

バレリーナとして日本のバレエ団で生活を不自由なく暮らしていけているのはほんと一握りの男性ダンサーのみに限られているのは知ってますよね?

 

男性のバレエダンサーはバレエ団では収入にならなくても、男性の人数がバレエの世界で全体的に少人数なので、発表会や大人のバレエのパートナーとして30代、40代前半でも年収500万~1000万前後のからは多くいらっしゃいます。

 

女性のバレリーナの場合、日本だとバレエ団に入団してもお給料がでないのところがほとんど。新国立バレエ団ぐらいかな、お給料が薄給でも継続的に支払われているのは。

 

こういう劣悪な社会状況の元、バレリーナの多くはバイトで生計をたてています。業種は様々で、シフトの融通がきくコンビニ、スーパー、カフェやファミレスの店員、かつては東京バレエ団のバレエダンサーはバレエ団元利益近くの居酒屋だったり、お弁当屋さんでバイトしていいたり。

 

女性バレリーナだと派遣社員に登録していて、会社でふつうに日中は事務職している友人もいました。

 

こういい状況はバレエ界だけでなく、その他のダンスの世界、アーティストの世界、芸術の世界も日本で働いている限り同じです。

まとめると日本の場合、

    1. バレリーナの年収:男性バレエダンサーは年収500万~1000万円クラス
    1. 男性バレエダンサー年収>>>女性バレリーナの年収

男女ともバレリーナの体力限界説の30代、40代になると職歴がないだけ異業種への転職も難しく、バレエ関係の副表・本業を考えると、バレエ教室の先生、雇われバレエ講師、←この職業に就くかたが今までは多い傾向でした。

 

目次

ポストコロナの影響とバレリーナの生活苦の事実を直視する

ポストコロナ後、バレエ教室運営者やバレエの先生に大きな変化が現れだしました。

 

お教室経営の赤字

お教室閉鎖

人数制限による生徒数現象

上記3つの影響が長期的に深刻化してます。

 

バレエダンサーとはいえ、この先も20年、30年、40年と生活をしていかなければならないので、生活費+将来のための資産を構築していかなければなりません。

 

そこで知人のバレエ仲間の方たち、中長期的な資産を考え、コロナ中の稼ぎが0になってしまった事実やもともとバレリーナとして生活費は常に不安定という事実を踏まえ、次の年代に備え副業や転職をじわじわと実行し始めています。

 

    1. オンライン教室への移行
    1. ユーチューバー等のネットを使った副業、在宅ワーク
    1. 転職
      1. ITの学校へ通う

       IT関係の転職へ

 

持続化給付金100万円、文化庁の給付金個人だと20万円だっていつかは底をつきます。

 

その前に今、舞台や発表会がそれほどない時期だからこそこの時期を有効に活用して、どんな経済状況であろうと自分の生活費や安定して収入を得ていく手段を考えるべきだと思います。

 

バレリーナができる自宅できる副業情報をまとめてみました

バレリーナが現役時代や引退後も副業として生活費を稼いでいかなうてはなりません。第2の人生は他の一般の人よりも来る時期が早いです。引退後になにをやって生活費を稼いでいけるかが大きな問題です。

 

その時になってなにしようか?どうやって生活費を稼いでいこうと焦らないように準備しておきましょう。

 

バレエ関係者が現役中に趣味の延長でやっていくのもおすすめなのが、

ハンドメイドアクセサリー

衣装制作

ファッション系(レオタードのコーディネーションのファッションセンスをと割れれます)

ヨガの資格を取ってヨガのインストラクターになる

ピラティスの資格をとってピラティスのインストラクターなる

整体マッサージ系の先生

体幹トレーニング系のコーチ

美容系オンラインサロン

ネイルチップオンラインサロン

痛みをいやすためのアロマ系サロン

オーディションのためのスマホ動画撮影サロン

個人バレエ教室

パーソナルレッスン

こういったいろんなことがバレエ関係者でもできます。

興味があることをそのままブログに書き出しながら情報発信するブログ作りをsながら生徒の集客方法にも使えるし、自分のお教室を将来的にもちたいと考えるなら、その手段としてもネット集客方法で自分のお教室を人気にさせることもできます。

 

バレリーナの副業やお教室を人気教室にするための集客方法は?

バレリーナの副業やお教室を人気教室にするための集客方法はコチラで詳しく情報を公開して言ってますが、やはり最近はバレエ教室を探すにもネットで探す大人バレエの人や、こどもの母親が大半です。

ということはやはりネットで自分のお教室はやっていることを発信して、そのブログやHPを人気サイトにする必要があります。そうすることで情報が必要な人にヒットするネット検索上位のHPが提供できます。←そのHPをあなたのお教室やブログ発信情報にするんです。

 

そうすれば結果として、自分のバレエ教室や副業としてやっていることが注目され、生徒さんもふえ、情報が欲しい人も増え➡収入に大きく左右するということになってきます。

 

先生たちの(オンライン)教室や趣味のサロンを開業するための戦略的なの方法はこちらで詳しく解説してありますが、ここでは成功する方法の結果として、生徒集客方法を成功させるにはネットをつかった集客方法が成功のポイントになります。

 

ネットを使ったお教室の生徒集客方法で年収アップする方法:ネットやSNSを媒体とする宣伝方法をつかった結果論

 

結論から言うと、お教室を探す人はスマホからネット検索でバレリーナの情報やバレエ教室を探します。そのためSNSやブログ・HPで自分のお教室に新規生徒さんを増やし➡結果お教室の収益をアップさせることは必須です。

 

ここではブログやSNSを使った集客方法を実験し、集客の結果からどのブログやSNSを媒体として自分のお教室の発信として情報を提供していきばいいかが分かります。

 

【 人気教室にするための集客結論① 】

アメブロは生徒集客方法として最適。アメブロは比較的記事や情報発信がしやすいブログです。また生徒集客力が早く、主婦や女性の読者がもっとも多いブログといわれてます。

 

年々アメブロの運営からの規制が強化されたことで、アメブロで情報発信している主催者のブログの集客力は増している。

 

以前はアメブロに登録しただけの人や、詐欺情報や偽の情報を流しているブロガーも多数存在してましたが、そういうブラックなブロガーをプログラム規制を厳しくしたことで、そういうまっとうにブログ情報発信していないブログを強制削除しました。

 

そういうことで結果として正しい情報を発信しているブログ主催者が優遇されている状況です。そのためここでお教室の生徒集客や自分の趣味から発展する個人指導やサロンを作りだせることができれば、それもお教室収入につながります。

 

このアメブロの傾向は「はてなブログ(有料版)」でも同じことが言えます。ブログでお教室の情報や趣味の副業情報発信をしていけば、だいたい50記事ほどの書いたところで、ネット検索で自分のブログが上位に浮上してきます。

上位に浮上すると、お教室を探している人や趣味でバレエアクセや衣装を作ってみたい読者のための情報発信やもちろん個人レッスン教室を探している読者にも自分のブログが目に付くというネット検索構造になってます。

 

そのためブログで自分のお教室や趣味から発展させる副業で劇的に収入アップを図るのであれば、アメブロかはてなプロ(有料版)のブログで情報発信していくのがお勧めです。

 

【 人気教室にするための集客結論② 】

ユーチューブについて。

バレエダンサーのユーチューバーやyoutubeチャンネルが増えてきたのは知ってますよね?

 

以前は、少し前、ヒカキンの時代はユーチューブの集客はすごかったです。年収

1億円なんてとっくに突破してます。

 

でも現在は、コロナの影響で仕事がなくなり(舞台関係やスタジオ経営者、イベント関係者は特に仕事が数か月なくなりましたよね?)、そのためyoutubeで動画をあげて収入を少しでも得ようという人が爆発的に2020年後半から増えました。

 

芸能人もすでにテレビ業界からユーチューブ業界へ乱入してます。

この状況を距離をとって把握してみると次の問題点が浮かび上がってきます。

youtubeのグーグル広告費は一定。つまりさん勇者がふえるだけ、一人当たりの広告費がすくなくなる。

 

グーグルやグーグルに繋がっている影響力が大きい政治や都市伝説系の情報の突然のチャンネル削除が相次いでいる➡グーグルの規制がかなり厳しく変化してるため、いつ自分のチャンネルが消させるかわからない=収入が安定しない

 

↗こういうことでもブログ集客法を導入させると、youtubeと連動させて自分のお教室やチャンネルをトップチャンネルに導くことができます。

このためたとえば、メンタリストDaigoさんやヒカキンさんが、他の動画チャンネルも複数持ち、ヒカキンさんはツイッターやブログでSNS発信も連動させているわけです。

 

→ ユーチューブやるなら単体youtubeでは人気ユーチューブチャンネルになりません。youtube産業に参入して年収アップさせるには、SNSやブログと連動させて相互作用で自分の情報チャンネルを人気チャンネルにする手間がかなりかかります。

 

【 人気教室にするための集客結論③ 】

ツイッターは現在、youtubeのように規制強化中で、年に数回規定改定で、そのたびにツイッターアカウントが凍結されることがかなり多く発生してます。

 

ここからはプログラマーやネット業界、IT業界に強い関係者の話になりますが、

ツイッターのプログラムは昔から最強だといわれてます。どんなITの会社でもグーグルでもまねできない、最強ITプログラムが開発され組み込まれています。

 

またそのプログラムをマネすると業界内で分かってしまうので、真似する事もできないというのが身内の事実になります。

 

そのため自分のお教室や副業のためのサロン作りにはツイッターを連動させるのがネット検索上で上位にさせるために必要なSNSといえます。

だからツイッターのプロフィールでは自分のお教室URLや、つぶやきでもハッシュタグ#を使って宣伝する人が大半なんです。

 

【 人気教室にするための集客結論④ 】

Facebookやインスタで人気教室の発信の手段にするにはどうでしょうか?というおっ問合せをいただきました。

 

facebookやインスタではタダでも自分のURLサイトを載せるだけで集客になります。

 

また広告費も安く、数千円程度でできるので、通常のお店やファッション業界、おうちサロンの経営者が参入しているSNSです。

 

ただしマネタイズは難しいです。

 

インスタやfacebookを使って集客数を集めるのはいい方法です。そこからURL誘導で自分のお教室のブログや趣味のサロンへ生徒集客のために誘導する手段として取り入れているオンライン教室はかなり多いです。

 

例えばレオタードのショップを展開しているインスタでは、レオタードの写メと同時に自分のHPやブログURLへ誘導しているでしょう?

 

こうやって見込み客(=レオタードやバレエに興味をもっているお客)を自分のブログへ誘導させ、数多いレオタードを紹介し、購買意欲を高めるというのが最終的な目的です。

 

すぐにはレオタードを買わなくても、検討して再度同じショップのHPから後でかうこともよくあることです。

 

どうでしょうか?お教室の生徒集客や好きな趣味でサロンを作って収入を長期的に安定して得ていくにはブログやHP作りの集客方法が重要ポイントとなることが分かっていただけたでしょうか?

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