ピラティスインストラクターの副業の実態

ピラティスインストラクター、ヨガインストラクターは、スポーツ系のトレーナーやダンス系の人の副業としても人気な職業になります。すでにインストラクターの人でも複数のスタジオで教えている方も多いです。

またOLや主婦の方も資格を取得して副収入をえることも十分可能です。現在はユーチューブで動画発信だけでも人気ユーチューバー兼インストラクターとしてネット収入が得られるようにもなります。

どの働き方を選ぶにしてもネット集客は必須になります。

今回はこういった現在のネット収入の面も加味しながら、ピラティスインストラクターの副業について、始め方、仕事の探し方、時給について情報を公開していきます。

目次

ピラティスインストラクターを副業としての始め方

ピラティスインストラクターはどちらかというと女性の先生が圧倒的に多く、ご自分も健康にもなれ痩せられるのがポイントです。またピラティスは健康な人を対象とした運動でなく、リハビリが必要な方が健康になるように開発された運動トレーニングになります。マイナス地点から0地点の健康状態に戻すことを目的として開発された運動です。

したがってピラティスの対象者、生徒さんは若い健康な方だけでなく、運動不足な若い世代~足腰が弱って筋力も体力も少なくなっているシニア層まで対応できるスポーツトレーニングになります。

また教える側も生徒さんの年齢、体の状態に合わせて難易度や強度を調整する必要があるため、注意が必要です。そのために資格は民間のものだけですが必須になります。

ピラティスの種類

ピラティスの種類は主に次の2つの項目になります。

  • マットピラティス
  • マシンピラティス

マシンピラティスの方が人気が高いですが、資格を取るときはマットピラティスから初めに資格をとることになります。

また費用面から考えてもマットピラティスのほうが備品の購入費用が安いです。

シニア層をターゲットにする場合はマシンでガンガン本格的に運動を行うよりも緩やかな動きをやるマットピラティスの方が向いています。

ピラティスの資格取得期間と費用

マットピラティスもマシンピラティスも取得期間は1週間ほどでとれる講座もあり、取得1カ月~3か月程度の資格もあります。

資格の費用は民間の機関によってさまざまになります。ただ安いだけの資格だと資格をとっても実際に使い物にならない、意味のない資格もあります。資格の期間選びはやはり取得者が多い期間、有名な機関を選んだ方が無難です。

  • マットピラティス資格費用:15万円~30万円
  • マシンピラティス資格費用:25万円~50万円

ピラティスインストの人気資格

ピラティスインストラクターの資格をとれる学校や教育機関は無数にあります。海外の認定校の資格が取れるものもあるし、日本独自の認定校もあります。費用や期間、取得後の就職率や卒業生の口コミ、ネットの評価から次の10校が人気のあるピラティスインストラクターのおすすめ取得機関として紹介します。

マットピラティス費用マシンピラティス費用オンライン
BASIピラティス298,000円~640,000円
PHI Pilates Japan254,100前後231,000円前後×
STOTT PILATES233,700~89,200~×
IBMA207,900~×
JAPICA88,000~715,000×
Club Pilates132,000~132,000~×
FTP JAPAN198,000前後×
BESJ187,000~286,000~×

上記で、10日以内で取得できるコースはSTOTT PILATESClub Pilatesになります。短期間でサクッとピラティスインストラクターの資格をとりさえすればそれだけ講師として求人に応募できるため、とくに人気が高いです。

BASIピラティスは通学が難しい人でもオンライン講座でインストラクターの資格取得が可能なため、遠方で通えない方や本業で仕事が忙しく時間が調整できない人にも嬉しい制度です。

ピラティスインストラクターの副業としての働き方とお給料

ピラティスインストラクターとして本業の人も他の職種の仕事でも、副業としてピラティスインストラクターは特に女性に人気です。働き方として、多くの場合スタジオで時間講師、委託業務として働く場合が多いです。またヨガスタジオやピラティススタジオを経営して、経営者兼インストラクターとして働く場合もあり、個々の生活環境によって働き方は様々です。

自分に合った働き方で副収入を増やしていきましょう。それではピラティスインストラクターに多い働き方をご紹介していきます。

業務委託、報酬制度

ピラティスインストラクターの方は複数のスタジオでクラスを掛け持ちしていることが多く、業務委託の場合、1クラスいくらという単価になります。スポーツジム、ヨガスタジオ、ピラティススタジオで委託契約になります。

業務委託の1クラスの相場:1時間3000円〜5000円前後

もちろんインストラクターの経験や人気度により報酬額が異なってきます。求人応募する際、できれば報酬の交渉はしてもいいでしょう。youtube等で自分をインストラクターとしてフォロワーを増やしながら人気アップしていくといいでしょう。

アルバイト

スタジオによっては時給制のアルバイトやパートを雇う場合もあります。時給が最低賃金に近いこともあります。ピラティスインストラクターとして経験値を増やしたい場合はアルバイトからスタートするといいです。

時給相場:1100円

オンラインレッスン

コロナ以降、オンラインレッスンで簡単にレッスンを受けられるスタジオもジムも急速に増えています。スタジオでオンラインレッスンを行っていることもあり、ココナラ他、ネットレッスンサイトに登録し個人で収入を得る方法もあります。

コロナ以降、在宅ワーク、テレワークする会社員が増え、ずっと自宅にいて運動不足になりがちです。またパソコンを長時間行う時間がふえたため、肩こりがひどくなったり結構が悪くなる人が急激に増えています。

そのためヨガやバレエストレッチと同様、ピラティスで体の調子を整えたいという人が動画サイトをみながら自宅で都合のつく時間でエクササイズするレッスンサイトの売り上げが急上昇しています。

スタジオ代がかからないということで時給はスタジオで行う料金と比べると安くなりがちです。

ピラティスオンラインレッスンの時給相場:30分1,000円〜、1時間2,000円〜

オンラインレッスンインストラクター人気登録サイト6つ

オンラインレッスンのインストラクターを登録できるサイトは無数にあります。次の登録サイトは登録者数が多く、講師を探している生徒数が多いことでよく知られているサイトです。

集客方法は自分をどれだけ知ってもらえているか?人気度によって生徒数も違ってきます。そのため自分のブログや動画で集客アップしておきSNS等でもフォロワー数を増やしておくと収入に結び付きやすいです。

ピラティススタジオを開業

自宅にピラティス用のスペースがある場合や、スタジオを借りたり、専用のスタジオを作り教える場合も副業の一つになります。ただ開業する場合は十分な準備期間、開業資金、集客と広告にかける日数等、生徒さん集めのための戦略が必要になります。

ピラティスのフランチャイズもあります。開業資金が十分にある場合、クラブピラティスでもオーナーを募集しています。

この場合マシンピラティスは高額費用がかかるためはじめはマットピラティスから始めたほうが開業資金面に関しては無難です。集客には時間をかけネット集客には専門家とともに行うことを強くおすすめします。

ピラティスインストラクターの副業の実態と給料、時給

ピラティスインストラクターを副業として行う場合、他の仕事やスタジオのシフトとの兼ね合いをみながら徐々に副収入を増やしていきましょう。

スタジオを開業する、自宅の一室を使用する場合を除いて、まず求人登録後、採用されなければお給料は入りません。またココナラのような登録型のサイトであると他の同業者の競合が多く、無名の場合や経験の少ないあなたのレッスンを選んでいただける確率はかなり低くなります。

そのため早めにあなただけのフォロワー=ファン作りを動画やブログサイトで集客しておく必要があります。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次