競合教室ブログの抜かし方!オンライン集客のための戦略を考えましょう

今ではスマホで習い事を探す時代。特に母親は、こどもの教育のために教室の評判やうわさをかなり気にするので、ググって評判のいいピアノやバレエ、塾、プログラミング教室を必死に探します。

大人であっても仕事のストレス解消に、仕事帰りに通える夜遅くまでやっているスタジオや個人教室であれば、ストレッチや体を動かす系の習い事の教室を探します。

こういったターゲットを絞った習いごと教室の集客は大半の人がスマホを使って探します。そのためスマホ表示で、競合の同業者が多い場合の生徒集客に関しては、オンラインを使った戦略が必要です。

アメブロは、ブログを使った教室集客が初心者にとってもネット検索的にも上位表示されやすいし、ワードプレスのようなサイトで記事を更新するよりも少ない文字数でもSEO的に強力なため、アメブロで生徒集客をやっていきましょう。

目次

個人教室のためにアメブロ集客をやっても同業者に勝てないグーグルルール?

個人教室の先生や独立したインストラクターの方がアメブロでクラスの情報や時には教室と全く関係ない犬の散歩とか、日常の様子をアップしているブログもみかけますが、これってアップしてお教室の存在アピールしているつもりでも全く見当はずれなことやっているのってご存じ?

グーグルはタイトルやブログ、サイトに全く関係のないコンテンツ内容のブログはネット上でURL順位はかなり低く評価されちゃってます。

ネット検索するとき、お目当ての言葉をてきとうに入れてスマホ検索した時に、一番最初にでてくるサイトULをとりあえずクリックして内容をみますよね?

わざわざ最初のページに現れないサイトURLなんてみないですよね?

それほどネットで1位表示されること、スマホ1ページ目にあなたの教室サイトが表示されることが結局生徒数増加につながるんです。

趣味の教室のためにアメブロ集客をやっても同業者に勝てないグーグルルール?

趣味の教室の先生がある程度アメブロを毎日更新しているのに、生徒が増えない、生徒がへっていく、起業してもいっこうに生徒さんが集まってくれない、こんな悩みを抱えていらっしゃる先生なら、ネット集客ができないもう一つの厳しいグーグル事情を知っておくといいですよ。

グーグルの2021年のアルゴリスムの規定により、内容の薄い、時にはコンテンツがブログタイトルと全く違うサイトでも、企業サイトが情報発信しているサイトやHPだったり、グーグルの高い有料広告PPCを出しているサイトがネット検索1位をかんたんにとれてしまうというネット規定を勝手に作ってしまいました。

どんなにクラスの内容や名物インストラクター、先生のことを紹介したり、悩みを解決するためのテクニックや専門情報を書いたアメブロであっても、同業者で企業が同じキーワードの情報を発信している段階であなたの個人サイトはどんなに努力しても上にあがれないんです。

どうするのか?

このまま生徒を増やすための集客をあきらめるのですか?

それも一つの選択だと思います。

バイトなり派遣、正社員で月一定のお給料をもらえればとりあえず生活はできるのではないでしょうか?

ただ私は、自分の一生をイメージしたときに、ただの会社員で終わるのか?

それとも好きなこと、やりたいことを起業して独立して先生業を生涯続けるのか?

どちらが幸せかな?と考えたんです。

結果、その時苦しくても厳しい状況でも教室ビジネスを続行することを決めたんです。

それではこのグーグル勝手なアルゴリスムルールをどのように回避してサイトを1位表示させてネット集客率をアップさせるか、アメブロでみていきましょう

アメブロでもちょっとだけ記事タイトルを変えるだけで上位表示されることが大いに可能です。

結果的に、次のような教室集客用のアメブロを作っていけば同業者ライバルは抜かせます。

教室集客のためのアメブロサイトつくりのポイント

狙ったブログのタイトル記事をネット検索すると、広告サイトがなく、できれば上位にブログがある場合、勝負可能

ブログ<<ワードプレス他で作った本格的なサイト

例えばこれ、

タイトルのキーワードをラッコツールで調べます

ももんがという有料キーワード検索ソフトでタイトルを一瞬で検索します。

キーワード ;ピラティス+池袋

ももんがというキーワードを見つける自動ソフトですが、☆の数が多いほど強豪が少なくねらい目キーワードになります。

瞬時でこのようにキーワードが分かる超便利なソフトです。

これで狙った地域の市場調査を行ってしまいます。

とすると池袋ではピラティス+池袋では同業者が多すぎます。

ここでマシンピラティスと池袋ではなく近場の目白をいれてキーワードを検索すると、

マーケティング結果はかなりよさそうですね。
☆キーワードがたくさんでてきました。(☆がピンクで塗られているほど超ねらい目キーワードになります。)

ここでマシンピラティス+目白、池袋でググると

結果、

広告サイトなし、目白のスプリングピラティススクールのHPだけがヒットしています。

あとは、おまとめサイトになっていますね。

ということは池袋だけではなく、目白・池袋周辺のマシンピラティススクールとして教室集客をアメブロで始めることがベストだと予想がつきます。

ここでちょっと気になるのが、スプリングピラティススクールがブログでなく、公式HPであるということ。

このHPを探ってみると、どうやら記事数はいっぱいありますが、SNSを関連付けているだけのサイトになります。

この教室を抜くことで検索1位にあなたのアメブロがヒットするようにするにはどうしたらいいかと考えます。

ここでネットビジネス全般の知識が必要になってきます。

一番簡単にできることは、アメブロとマシンピラティスのHPをワードプレスで同時に作ってしまいます。

SNSを同時にサイト、ブログと関連付けてSEO的にもアメブロとHPをネット検索で上位表示されるようい作り上げていきます。

必要であれば、広告費が格安なインスタ広告やフェイスブックファンページでビジネス広告を定期的にだしていきます。

こうすることでアメブロのフォロワーをHPへ誘導させていくことで、スプリングピラティススクールHP単体よりもネット検索で強化していくことが重要です。

ちょっとだけタイトルの同義語を探す作業時間をさがしますと、あなたのアメブロ教室専用ブログが1位につきつけるのではずいぶんネット検索の力も違っています。

まとめ、競合教室ブログの抜かし方!オンライン集客のための戦略

集客数と実際に新規生徒さんが入会するということ(ネットショップだと、商品をみるクリック数が劇的に増えること=集客数、集客率と実際に商品が売れること)は全く異なる現象です。

集客数、集客率と生徒の入会数は全く違う意味合いですが、まず集客ができてないのに、つまり教室の様子や情報が書いてあるブログの存在する知らないのに、どうやってあなたの教室をオンライン上で知ってもらえて、体験クラスの問い合わせや入会っしてくれるのでしょうか?

生徒さんが増えないで教室の収益が上がらない、このままいけば廃業になると不安であればまずネット集客の仕組みを学びながら、アメブロを作りながらネット集客のやり方をそのままお教室のブログ集客へ適用させると集客率は劇的にあがります。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次