趣味の自宅教室、オンラインレッスン集客の悩みと解決方法

オンラインレッスンはコロナを機会に一気に広がりました。ただ先生たちが悩むのはいうつもオンラインをつかった集客方法。

特に今までアナログでスタジオや自宅で行っていた練習が一気にバーチャルな世界で教えることになります。

ただスマホでユーチューブ動画をライブ配信しながらクラスを行っいるのが主ではないでしょうか?

ただこれだと既存の生徒さんへの応急処置としてのバーチャルレッスンでしかないですよね?

アナログで行っていたレッスンでは、決算方法は現金払いの場合が多かったはず。

また、オンラインレッスンができることで、遠方にいる見込み生徒さんでも興味を持っていただければあなたのお教室のトライアルクラスを受けることもできますよね?

オンラインレッスンが全て良いとは限りませんが、こういったスタジオやお教室に通えない生徒さんでもレッスンが受けられるメリットも十分あります。

同業者が多い趣味の教室だと、この全国にいらっしゃるまだ未知の生徒さんをあなたの教室に引き入れることができれば、教室の運営費も年収もがっつりあがることも確約されます。

それではオンラインレッスンの集客に使う手段として考えられる媒体から一緒に考えていきましょう。

全国に見込み生徒さんにむけたオンラインレッスン集客のテクニック

オンラインレッスンによってスタジオ代がかからない等の理由で、本来のスタジオや教室で行うクラスより、レッスン費用の単価が下がってしまうことがよく見受けられるようになりました。

この収益単価が下がった分、オンラインレッスンを導入するのであれば、それだけ見込み生徒さんを増やし、入会して頂くことが先決です。

そのためにオンライン集客はコロナ以降は特に必須となります。
またスタジオやお教室で生でレッスンも同時に続けるのであってもオンラインを駆使した集客方法は今後も重要課題となります。

さてそれでは本題のオンラインレッスンの集客に必要なテクニックを実際に準備していきましょう。

目次

オンラインレッスンの集客で拡散率が半端ない、SNSを使い倒そう

スタジオや教室の開業、宣伝するためにはアナログな方法からネット媒体する方法、いろいろありますが、コチラのネット広告やネットマーケティング業界の分析結果より、現在の集客はオンラインによるテクニックが97%ほど締めています。

ネット集客の多くは、SNSや特定ファンが多くいる読みやすいブログからのお問あわせから~入会までの効果があるといわれるようになりました。

オンラインやネットの口コミがアナログの口コミに変わりつつあるといっても過言ではないです。

ただし、ネット世代でない60代、70代以上の方をターゲットにした集客は、昔ながらの人づての口コミがまだ根強く残っています。

ということで、スマホからの集客はSNSに頼らざるを得ない状況となります。

また特定のファンをつけるためにSNSだけではなく、ブログやワードプレスからのあなたのお教室やスタジオに特化したファンを増やしながら同時にオンライン集客方法も行っていくことで同業者でSNSだけしか行っていないお教室の集客方法よりもより集客効果がアップし不動の地位を得ることで差別化ができます。

今でも行っているスタジオやお教室が多いと思いますが、集客効果があるといわれているSNSは、最低でもインスタグラム、ツイッター、フェイブックのファンのページ、この3つは導線をつなぎ、自動でフォロワーが増えるITの仕組みを設定することをここでは目標とします。

少なくともインスタグラム、ツイッター、フェイスブックの3つは最低でも登録して、あなたの教室やレッスン内容はヒットしやすい#タグを選ぶ用にしましょう。

自宅教室の集客に適した正しいタグのつけ方を知ってますか?

インスタグラムやツイッター、フェイスブックをよくみると、ビジネス集客のために使っている方たちはハッシュタグ#をいっぱいつけているのが見受けられます。

オンラインレッスンや自宅教室、個人サロンをよく知ってもらうためには、それなりにタグ選びにも注意ぶかく選ぶことが成功する秘訣です。

ただやみくもにスマホで#ででてくるタグを選ぶのも迷ったらありですが、それではいつまでたってもあなたの知名度は上がってきません。

やはりタグつけにもIT戦略がしっかりとあるんです。

自宅教室のインスタ集客で人気タグを一瞬で探す方法

例えばこれを一緒に見てみましょう。

特にインスタグラムで瞬間的に人気なタグを探すことができます。

こういった↓の特別な人気タグ探しであなたのインスタグラムにあうタグを探して選ぶことで、無造作にスマホで#ででてくる言葉を選ぶよりも、人気タグを選ぶことでその分ずっと集客効果率がアップします。

インスタグラム人気タグ#アプリ

インスタグラムで便利な人気タグ探しのアプリは、例えばこれ!

ハッシュタグ手帳

参考:ハッシュタグ手帳より

アプリをインストール後、スマホ画面のマイハッシュタグボタンをクリック

そうすると登録した項目ごとにハッシュタグ#が分けられるように自動になってます

スマホでサクっと使えて、ツイッターでも定型文をそのままコピペで張り付けて毎日更新できるので、複数SNSをやって集客している人には素早くSNS更新ができる便利アプリですよ。

「見つける」機能で人気のハッシュタグをすぐに探すことができる優れもの。

ハッシュタグ手帳 の注意2つ

ハッシュタグ登録は1つ登録もできます。複数登録する場合↑1文字スペース空けて登録しましょう。

ハッシュタグ登録は30個までできます。自分の集客キーワードに沿って人気タグを見つけましょう。

インスタアプリで見つけた#タグと定型文をそのままツイッターやフェイスブックファンページ、LINE公式でコピペするだけで、そのまますぐに拡散しましょう!

そうすることでSNSごとに面倒くさい更新もせずに手動でも時間をかけずにあなたのオンラインレッスンやお教室宣伝・集客のためのネット拡散が毎日できちゃいます💛

ツイッターで人気タグを瞬時にチェック!

ツイッターでもフォロワーを増やすための、つまり集客率をあげるためやあなたのHPへお問い合わせを増やすために、インスタと同様、タグ#選びを慎重に行う必要があります。

3つほど私はオススメなソフトがありますが、そのうちの1つ例えばこれを一緒に見てみましょう。

Twittrend

これの優れた特徴は地域や時間帯を限定する機能に注目!この限定機能で人気#ハッシュタグを検索ができちゃいます💛

そう、特に教室ビジネス、自宅教室やオンラインレッスンの開業・起業には、まずキーワードによる地域のリサーチ調査が必須でしたよね?

参考↓

あわせて読みたい
オンラインスクール集客に繋がるホームページの宣伝方法 前回は、インストラクターが自分のスタジオを運営したり、スクールを 起業するときのライバル同業者よりも新規見込み生徒さんたちに自分のお教室を選んでもらうためのタ...

それを瞬時にタグ#でも調べられてしまう便利なツイッターソフトになります。

一般の人でも十分使えますが、こういった地域限定・時間で生徒層を絞っていく集客方法を行っている先生やインストラクター業にとっては、カンタンで使いやすいソフトになります。

こちらは↑ツイッターで今流行りのタグや、今日バズっているタグ、人気検索タグがすぐに見つかります。

こういった瞬間的に人気が集まるタグをつけることで、あなたのツイッターを見てくれる回数が増え、プロフィール等に書いてあるHPやお問い合わせURLをクリックしてくれ最終的に集客率がアップします。

まとめ 趣味の自宅教室、オンラインレッスン集客の悩みと解決方法

お教室の生徒さんが減ってしまったり、増えないという悩みもありますが、YDNの格安有料広告でお教室を一気に宣伝しながら、こういった無料でできるSNSのタグで検索上位にさせながら、毎日人気タグをつけてSNSを更新できたら、1か月後、2か月後の集客率は変わってきます。

SNSタグも選びながら、あなたの教室で問い合わせが増え、最終的に入会する生徒さんが増えるように願ってます。

またコチラではアメブロのフォロワーを自動で毎日増やしていくこともでき、インスタやフェイスブックでもフォロワーやいいねを自動操作で行ってくれるので、時間のない開業希望者にとって時間短縮で効率的にフォロワーを増やせます。

コメント

コメントする

目次
閉じる